本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クイック接手ってちょっと径が違っても付けられますか)

クイック接手でインチ径のチューブをミリ径のチューブにつなぐことは可能か

2023/10/20 19:29

このQ&Aのポイント
  • インチ径のチューブをミリ径のチューブにつなぐ場合、クイック接手を使用することが一般的です。しかし、組み合わせの種類が限られているため、不便なこともあります。
  • そこで、3/8インチのチューブと10mmの継ぎ手を組み合わせて使用することは可能でしょうか?サイズが微妙に異なる場合でも、無理矢理接続することはできるのでしょうか?
  • この質問の答えは明確ではありませんが、注意が必要です。さまざまな組み合わせを試してみるか、専門家に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

クイック接手ってちょっと径が違っても付けられますか

2021/06/16 14:47

インチ径のチューブをミリ径のチューブにつなぐとき、クイック接手でつなごうと思うのですが、組み合わせが少なく、不便しています。そこで考えたのですが、3/8インチのチューブって、10mmの継ぎ手に付きますか?微妙にサイズが違うのですが、無理やり付けられるのではないかと期待しています。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/06/26 01:03
回答No.4

メーカーにもよると思いますが同じメーカーのチューブでないと抜けなどの性能を保証しないと言いものもあります。基本的に板金製のコレットの爪で引っかけるだけの構造なので微妙な寸法の小ささですっぽ抜けることも否定できません。
また、メーカによると思いますが、一部のサイズに関してはインチ仕様とミリ仕様の規格を共通部品にしているものも存在します。
また、変換用のレジューサが用意されている可能性もあるのでメーカーに相談してみる価値はあると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/16 23:54
回答No.3

口金よりも小さいチューブを入れると当然の如くエア漏れしたりする

ただ、エア漏れはダダ漏れと謂うほどでもなく
少々シューシュー言うだけなんで気にしなければそれだけ

それよりもチューブがスッポ抜けしたりする
スッポ抜けるのもエア投入して即スッポ抜けるほどでなく
1週間くらい使用して抜けたりする <サイズ違いに気づくが遅い

スッポ抜けを防止する簡単な手段は
チューブをインシュロックで縛る
少々、カッコ悪いのをガマンすればそれで済むんだけど

チューブを自然な形でループさせてカッコよく縛れば
誰もサイズ違いと気づかないって事もある <ウデ次第!

お礼

2021/06/22 18:56

やはり抜けたりするのですね。ありがとうございます。

質問者
2021/06/16 17:45
回答No.2

継手メーカーによるとしか言えません。
ただ、原則的には、漏れとすっぽ抜けが起きるものと考えたほうが良いです。
一応、Piscoだと1/4インチに6mmを突っ込んでなんとか保った経験があるので一縷の望みはあります。

Piscoで異径ユニオンとレジューサーを組み合わせる、SMCのオーダーメード仕様を使う、ソケットを仲介にテーパーねじ継手を使用してミリ用とインチ用を結合する、タケノコ継手で我慢するなどと言った方法を検討することをお勧めします。

ピスコのPG12-10+PGJ12-3/8が一番入手性が良いでしょう。
SMCのKQ2-H10-11A-X562なら一発変換です。簡易オーダーメードなので納期が長い欠点があります。

お礼

2021/06/22 18:59

ありがとうございます。
結局、ちょっとミリ規格のソケットレデューサーのオス側を旋盤で削って無理やりインチにしました。ただし、サイズの誤差のせいか、表面の加工粗さのせいか、めちゃ抜けにくくなってしまいました。
特注があるならそっちにすればよかったです。

質問者
2021/06/16 15:49
回答No.1

無理ですよ
3/8インチは9.5mmほど
0.5mmも直径が細ければエアーはダダ漏れです。

エアーとか水とかを流さずに継手にチューブが付いてるだけで良いなら使えると思います。

お礼

2021/06/16 16:21

やっぱりそうですか。。。↓
チラーで不凍液を循環させようと考えていました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。