本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

SMCの継手について

2023/11/17 03:51

SMCの継手でKQ02H08-U02AのU02はuni1/4とのことですが、これは実際にどう言った規格のネジなのでしょうか?

ユニファイネジのどの物のことですか?

回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/27 03:35
回答No.3

ユニファイねじはインチサイズのカタログで確認して見てください。
国内向けのM5やM6に相当した使い方です。U02はuniとは言っていないと思いますよ。ユニネジについては継手のカタログの最初のページに解説があったと思います。SMCが勝手に作った規格です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/17 15:43
回答No.2

メーカーカタログより、
各種規格管用めねじ(Rc、G、NPT、NPTF)に適用する独自のねじ構造
とのことです。
参考 SMCカタログ 64ページ
https://www.smcworld.com/newproducts/ja/pdf/kq2.pdf

ですのでユニファイネジはUNCと表記しますので、Uniねじには使えません。

ワンタッチ管継手用に開発されたおねじ規格ですね。
細かい形状まではネットで簡単には調べられませんでした。
利点として
①めねじ(Rc、G、NPT、NPTF)を選ばず取付できる
②取り付けた際の継手高さが一定
③ねじ込み長さが短い→作業時間が短い
④めねじの面取部をシート面としてガスケットでシールするので作業性が良い

販売サイトなどで管接続口径・接続種類『Uni』と表記されても、ぱっとは分からないですね。

2023/11/17 12:05
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。