本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:収納ボックス)

収納ボックスの違いと使い分け

2023/10/20 19:31

このQ&Aのポイント
  • 工具や部品を収納するのに便利な収納ボックスには、NV、NF、NW、NTなどさまざまな種類がありますが、それぞれの違いを知りたいと思いませんか?
  • 収納ボックスを使い分ける際のポイントは何でしょうか?日々の工夫や使い方を教えていただけませんか?
  • 収納好きの皆さんに聞きたいです。工具や部品を整理するための収納ボックスにはどのような種類があり、それぞれどのような使い方をしていますか?
※ 以下は、質問の原文です

収納ボックス

2021/06/20 19:13

工具や部品を収納しようとボックスを探していたら,あるわあるわ....
NV,NF,NW,NTあらゆるボックスがある.
これらの違いってなんですか?
どういう使い分けをしていますか?
収納好きの皆様の日々の工夫の一端をお聞かせください.

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/20 22:26
回答No.3

5Sの考え
「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」
https://www.navigate-inc.co.jp/5s/5s_purpose/001508.html
に従いますが

探す無駄をなくす
使いやすいようにする
が大前提ですので

散らかっている=5Sができていないではありません
これがわからない人が多すぎ

お礼

2021/06/21 04:50

探す無駄を省くのが難しいんですよね.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/20 20:28
回答No.2

収納ボックスは使っていません。
ベンチチェストの引き出しに適当に分けて入れています。
工具、ネジ類、フック類、接着剤・テープ類、ケーブル類、電気製品などの説明書、・・・

投稿された画像

お礼

2021/06/21 04:45

定番の道具で運用するならこれがいいかもですね

質問者
2021/06/20 19:42
回答No.1

NVボックス
https://www.monotaro.com/g/01398412/
NFボックス
https://www.monotaro.com/g/01398417/
NWボックス
https://www.monotaro.com/g/00354836/
NTボックス
https://www.monotaro.com/g/04187316/

>これらの違いってなんですか?
メーカ名が違う以外に大差は無さそう
そして、メーカ毎の互換性も無さそう

お礼

2021/06/21 04:44

なるほど,何らかの定番規格かなと思いましたが,違うんですね.ただの商標か...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。