本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おもちゃの電池ボックスですが本体に通電しません。)

おもちゃの電池ボックスが通電しない問題について

2023/10/20 05:21

このQ&Aのポイント
  • おもちゃの電池ボックスが本体に通電しない問題が発生しています。電池ボックスは3本直列繋ぎで、2本目と3本目の接続に抵抗があります。問題の解決策としては、ショートさせることで作動しますが、3本目の電池が過熱する可能性があります。
  • この部品を付ける意味や代用品の存在について知りたいです。また、国内で入手可能な代用品やその入手方法、価格についても教えてください。
  • 代用品がない場合、安全な便宜的な処置についてもアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

おもちゃの電池ボックスですが本体に通電しません。

2019/10/08 18:50

おもちゃの電池ボックスですが本体に通電しません。電池ボックスは3本直列繋ぎで、1本目と2本目は通常連結、2本目と3本目の接続は抵抗(らしき物)で繋がれています。通電しないのでこの部分をショートさせると作動しますが、そのままでは3本目の電池が時間経過で過熱します。抵抗はエメラルドグリーン色で1本の黒帯があります。製品は中国製です。
・この部品を付ける意味は何でしょうか。
・国内の代用品はありますか、また入手方法や価格などについて。
・代用品ない場合の安全な便宜的な処置について。
よろしくお願いします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/08 19:18
回答No.1

部品はたぶん過電流防止用のポリヒューズだとは思いますが
中国製だとどんな部品使っているかは判りませんね。

単体部品として買うならこんな感じの部品
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword=%83%7C%83%8A%83q%83%85%81%5B%83Y&image=%8C%9F%8D%F5

あと
>この部分をショートさせると作動しますが、そのままでは3本目の電池が時間経過で過熱します。
は、スイッチOFFではありえないのでは無いかと思います。
本邸側のどこかがショートしているのでは?

お礼

2019/10/09 10:35

特急の回答ありがとうございました。抵抗らしきものが「ポリスイッチ」と言うものであることを初めて知りました。修理にかなり前進しました。感謝です。

質問者

補足

2019/10/08 19:30

質問説明が不十分でした。この部分を直結してスイッチONにして使用すると3本めの電池だけが厚くなります。
それと、お店を紹介いただきましたが、どの商品が適当なのか分かりません(大汗)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/09 10:01
回答No.3

> 抵抗はエメラルドグリーン色で1本の黒帯があります。

一般的には0Ω抵抗(ジャンパーワイヤ)じゃないですか。
だとしたらショートさせても大丈夫ですが
ヒューズ代わりにワット数の小さい0Ω抵抗を
入れているとすれば元の設計が良くない。

電池は、3本とも新品でしょうか?
電池にばらつきがあると熱を持つこともあります。
(そんなに高温にはなりませんが)

お礼

2019/10/09 10:43

この抵抗らしきもの「ジャンパーワイヤ」と言うものなんですね。でもショートさせても大丈夫、との意見をきいてちょっと安心しました。電池の過熱も納得しました。何とか修理してみます。大変助かりました。ありがとうございました。

質問者
2019/10/09 02:14
回答No.2

>3本めの電池だけが暑くなります。w
回路がショートして大電流が流れ
3本の中で弱く負けた電池に
 充電しようとする電流が流れているのでしょう。

>抵抗はエメラルドグリーン色で1本の黒帯があります。
電池逆接続の保護ダイオードでしょう。

回路がショートモードで壊れているので
 研究目的でないなら部品取りの価値しかないですね。

お礼

2019/10/09 10:49

抵抗らしきものは「 電池逆接続の保護ダイオード」なんですね。加熱の原因も理解しました。
ありがとうございました。頑張って修理してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。