本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤 微細加工について)

NC旋盤で微細加工に取り組む際の問題点とアドバイス

2023/10/20 19:33

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤を使用し、φ0.5全長1.5mmのピンの加工に取り組んでいますが、面取りの形状不良やチャック傷などの問題が発生しています。
  • 面取りの形状不良は幅0.3mmの溝入れチップを使用しているが、うまく面取りが取れていないため、改善が必要です。
  • 背面チャック時にワークの変形や突っ切り時の外径にカエリが発生する問題もあります。チャック圧や切削条件の見直しが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤 微細加工について

2021/06/28 07:40

シンコム A20を使用し、φ0.5全長1.5mmのピンを加工しようとしているのですが、うまく加工できません。

問題点としては、

面取りの形状不良
 幅0.3mmの溝入れチップを使用して面取りを取りにいっているのですが、逃げてしまいうまく面取りが取れていない。

背面チャック時のワークの変形
 1.3mm部をチャッキングしているのですが、チャック傷が付いてしまいます。
チャック圧に関しては、ギリギリ掴める位にセットしているつもりです

突っ切り時、外径にカエリが発生
 面取りが上手くいってないからなのか外径にカエリが発生してしまいます。

突っ切りに関しては4500回転、送りF0.005
チップ幅は1.5mmを使用しています。

現状の問題点や注意点などアドバイスを
頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/28 20:45
回答No.1

回答が付かないですね。
という訳で、素人回答をご勘弁頂きたいと思います。

φ0.5全長1.5mmの寸法は確かに微細なワークピースですが、アスペクト比としては格別に剛性が低い条件ではなさそうです。
被切削材料を記載なさっていないようですが、お困りの状況からすれば、刃の切れ味が不十分なように思います。微細切削なので、切子処理のための刃先条件よりも、切れ味重視の刃具選定が必要と思います。市販品で不十分であれば、ご自身で研削なさったバイトを使うことも検討なさったら如何でしょうか。
釈迦に説法とは思いますが、刃先の高さとワークピースの回転中心との関係も再確認なさってみたら如何でしょうか。

お礼

2021/06/28 21:20

ありがとうございます。
材料、SUS303です。

以前に担当されていた方も退職され、また自分自身もここまで細い加工は未経験です。

以前勤めていた会社では細い加工はL 12で加工するか、別の人が担当していたので手探りで加工している状態です。

機械の回転数はもう少し上げてみます。

刃物の状態など再確認した上で再チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/28 21:15
回答No.2

補足してから面取りは不可能なので
面取り部も含む一発加工


IWATA TOOLさんの動画は 企業だけあって
考え方も説明してあります
https://www.youtube.com/watch?v=QfG_7_LZCdc

わたしなら 削ろとせず 成形対応ですね

お礼

2021/06/28 21:48

ありがとうございます。
確かに一発加工も考えたのですが、
前挽き55度ではC面にならないので諦めました。

動画の紹介、ありがとうございます。
早速見ました。
材料のコシまで考えていなかったので、
参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。