本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス金型 ピン抜け防止対策)

プレス金型のピン抜け防止対策とは?

2023/10/20 19:37

このQ&Aのポイント
  • プレス金型のピン抜け防止対策について考えています。けがはありませんでしたが、抜け金型で挟み込み粉砕する事故が発生しました。安全対策として、型に目ネジ穴付きピンを使用しボルトで固定することにしました。
  • プレス金型のほとんどはストレートピンのみで固定されており、手で抜けてしまうという問題があります。今後の抜け防止対策として、嫌気性接着剤の使用を考えていますが、効果的な方法かどうかについてアドバイスをいただきたいです。
  • 金型製作メーカーが倒産しているため、問い合わせができません。皆様のご意見やアドバイスをいただけないでしょうか。早急に安全対策を考えなければなりません。
※ 以下は、質問の原文です

プレス金型 ピン抜け防止対策

2021/07/06 17:08

 けがはありませんでしたが、プレス金型のピンが何かしらの原因で
抜け金型で挟み込み粉砕しました。安全対策のため
1型は目ネジ穴付きピンに変更しボルトで固定実施しました。
一般的に圧入固定が基本ということは聞いたことがありますが、
弊社内にある金型のほとんどがストレートピンを差し込んであるだけで手で抜けてしまいます。今後の抜け防止対策として
嫌気性接着剤を考えておりますが、手法としてありなのかどうか?
時間をかけてボルト固定や抜けない段付きピン・おネジ付きピンも
手法としてあると思いますが、早急に安全対策を考えた場合
接着も視野に入れて考えたくアドバイスお願いいたします。
※穴は貫通しておりますので裏側から叩いて抜くことは可能です
また、金型製作メーカーは倒産により問い合わせもできないので
皆様のお力を貸していただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/06 20:43
回答No.2

順送やってた頃は
まだ
位置決めピン ツバ付タイプ -全周溝形状
https://jp.misumi-ec.com/vona2/maker/misumi/mech/M0300000000/M0301000000/M0301010000/?&utm_medium=ppc&utm_source=google&utm_campaign=gpc-225-n-1002957&lisid=lisid_google_gpc-225-n-1002957&gclid=CjwKCAjw_o-HBhAsEiwANqYhp45m7LYW_nNBHagJ6JSMZdldNoClmplb67DmCkpI0Wh_fOJj-qDf8hoCdboQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

がなかった MISUMI自体もまだ小さな会社だった

横穴あけて イモネジ(先平)で止めていました
ピンは2面
金型 横穴の難易度高い加工でしたが


位置決めピン ツバ付タイプ -全周溝形状

横穴 イモネジ(先とがり)
にすると
斜面に力がかかり 抜け止めになります

何も考えずに 板の真ん中にあけると機能しませんが

お礼

2021/07/07 09:33

なぜストレートピンなのかを
ミスミの歴史から納得しました

新しい製作した金型でも同様にストレートピンを採用しているものがあります(空気抜までつけて)が
それは設計者が昔の考え方ということなのかもしれません。
もやもや解決しましたのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/07 08:08
回答No.3

 最終的な構造面の改善を前提とするなら、接着剤固定は十分有りな選択肢です。
 接着剤の選定には、実際の金型の使用環境(温度など)を考慮する必要があるので、その点には注意が必要です。

 また当座の抜け止めで良いならば、ピン穴の入り口部をポンチ打ちするという手法もあります。
 こうするとピン穴が変形して狭くなるので、ピンを挿入後に実施する事で抜けにくくできます。ピン側の構造を工夫できるなら、より効果的です。

お礼

2021/07/07 09:28

回答ありがとうございます、プレス作業が始まったばかりということもあってポンチの裏技が思いつきませんでした。
回答者様の回答により安心してとりあえず接着で進めてみたいと思います。

質問者
2021/07/06 19:45
回答No.1

使用の金型がどの程度高温になるかは分かりませんが、中強度、高耐熱の嫌気性接着剤がスリーボンド社製品があります

お礼

2021/07/07 09:29

嫌気性接着剤で進めております。アドバイス感謝いたします

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。