本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チェーンソーのチェーンオイルを手差しでの目安は?)

チェーンソーのチェーンオイルを手差しでの目安は?

2023/10/20 19:39

このQ&Aのポイント
  • 薪ストーブを購入し、チェーンソーを使用して薪をつくっている方からの質問です。
  • ヤフオクで購入したマキタチェーンソーのチェーンオイルの吐出量が探し当てたオイル調整ネジを絞り切っても駄々洩れで使用できません。
  • ホームセンターで手差し給油用のプラスチック製オイラーを購入し、給油はその都度一回転で確認していますが、給油タイミングが分からないので、新品のチェーンが作業中に不安定な臭いを感じることがあるのか質問しています。
※ 以下は、質問の原文です

チェーンソーのチェーンオイルを手差しでの目安は?

2021/07/12 05:02

薪ストーブを初めて購入したので薪つくりをしています。
ヤフオクで「Makita マキタチェーンソー18型 E4045中古動作品」を購入しました。
チェーンオイルの吐出量は探し当てたオイル調整ネジを絞り切っても駄々洩れで使えません。
ユーチューブを参考に分解整備を行いますが今は時間をとれません。
2日あれば急ぎの40センチ径の玉切を終わらせる事ができます。
そこでホームセンターで細長い口のついた数百円のプラスチック製オイラーを求めて手差し給油でいこうと思います。
給油はその都度一回転は確認しますがその給油タイミングが分かりません。
チェーンは新品とありましたが作業中にきな臭ささを感じるまでは大丈夫なものでしょうか?
お詳しい方の回答をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/12 07:35
回答No.1

チェンソーオイルは、バーと、刃の摩擦を少なくするために必要です。
摩擦が大きいと、熱が発生して、バーが長くなり、やがて動かなくなります。

チェンソーオイルは、刃が回転するときに、負圧が生じ、オイルが、刃のあるところに、吸い込まれることにより、供給されます。

つまり、オイル調整ネジを閉めても、完璧にはオイルは止まりません。

壊れているのかは疑問です。

オイルを手差しするのなら、回数は多いほうが良いだけです。
バーの溝が詰まっていると、オイルはきれいに回りませんので、
バーの溝掃除も時々行ってください。

お礼

2021/07/19 03:33

>チェンソーオイルは、バーと、刃の摩擦を少なくするために必要です。
>オイルを手差しするのなら、回数は多いほうが良いだけです

良く分かりました。
回答、有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。