本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古オートバイの輸入)

中古オートバイの輸入に関する問題とは?

2023/10/20 19:46

このQ&Aのポイント
  • 中古オートバイをドイツから輸入することには、いくつかの問題が潜んでいます。
  • 輸送費や関税はもちろんのこと、購入時の状態や手続きなどにも注意が必要です。
  • 信頼できる販売業者や輸送会社を選ぶことが重要であり、十分な知識と準備が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

中古オートバイの輸入

2021/08/02 01:37

友人が古いオートバイをドイツから輸入して走らせるといっております。
私は知識がないのでやめるように言っているのですが、今一つ説得力に欠けています。
どのような問題が起こりそうなのか教えていただけないでしょうか。
輸送費、関税などは想像がつくのですが、それ以外は何のでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/02 15:38
回答No.3

お金をいくらでもかけるのなら、可能ですので、勧めても良いかと思います。

バイクや自動車などは、ナンバーを取るためには現在排ガス検査が必須となります。

この検査は、丸一日かかる検査で、試験場を借り切る形になります。
前日に持ち込み、一晩試験場の温度と車体の温度が一致するまで一晩置き、
それから、エンジンが冷えている時からエンジンをかけて、排ガスの検査を行います。

大体、この時間が一回50万から80万程度掛かります。
落ちて再試験をすれば、また同じだけ掛かります。
同じ形式の物なら、一台検査をすると10台分だったかはっきり覚えてないですが、排気ガス適合証が出ます。
なので、まとめて輸入する場合には台数で費用が割れるのですが、一台だけだと、そのまま費用がかかります。
もちろん、対策を取らなければまず合格はせず、大抵専門の業者に依頼するのですが、当然試験とは別に依頼料や対策費用がかかります。

その辺が問題ない方なら、構わないと思います。

これがあるので、個人での輸入が現実的にできない原因にもなっています。

なので、それをクリアできる目処があるのであれば、良いかと思います。

これを通せなければ、日本の公道は走れないですからね。

お礼

2021/08/03 00:47

ありがとうございました。
具体的なおおよその金額まで示していただき、ありがとうございました。さらに、バイクが一台くらい買えそうなお金がかかるというわけですね。これは、そんなに簡単なものではないといえそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/02 10:54
回答No.2

日本の保安基準に適合するよう改造して車検を通せば問題はありません。
ある程度ご自身でメンテナンスする知識を持っている人ならDIYでもできますし、並行輸入車を日本で走れるよう改造してくれるお店は沢山あるので、たいした問題では無いでしょう。
単純に費用が掛かると言う事を理解していれば大丈夫です。

また、日本に正規輸入されていない車種なのであれば故障した時に部品の手配に時間が掛かる事は問題かもしれませんが、趣味として楽しんで乗られるのであって生活の足では無いと言う事であればご本人も気にしていない可能性がありますね。

お礼

2021/08/03 00:44

日本で発売されていたのが、絶版になって、日本国内での中古台数が少ないというところがまず魅力になっているようです。
保安基準に関することも言ってみたのですが…そうです、費用なんです。
ありがとうございました。

質問者
2021/08/02 02:00
回答No.1

並行輸入車が正規輸入車より部品の供給が困難なんてのがありますが、御友人も、そういったことを理解されているのではないでしょうか。
であるなら、如何に説得力のある言葉でも効果は無いと思いますよ。
そもそもの話、質問者様は何の目的で御友人のチャレンジを阻害しようとしているのですか?その理由次第では話の持って行き様も違うと思います。
知識は無いけど止めさせたいと言われると、単に邪魔しているだけのように思えます。

お礼

2021/08/03 00:40

ありがとうございました。
そうですよね…邪魔…取りようによりますよね。
金銭的に無理があるのではないかと、そういうところなんです。夢を追いかけるのは本当にいいことで、でも先にクリアすべき箇所がある、だから「邪魔」をしたい…そんなところです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。