本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:粗材面と加工した内径との面取りについて)

粗材面と加工した内径との面取りについて

2023/10/20 20:22

このQ&Aのポイント
  • 先日NC旋盤にて鋳物の製品を加工しました。製品の図面には粗材仕上がり面と加工した内径にC4の面取りがあります。加工中に深さが浅くなってしまい、Z補正をバックさせて行いましたが、検査結果では面取りが小さすぎると指摘されました。
  • 検査からは「2.5(深さ)+4(C4)=6.5になるはずが6.2しかない」という回答が返ってきました。粗材仕上がり面とC4の実測値はどうだったのか、なぜそのような測定方法にしたのか聞いてみましたが、相手は理解してくれませんでした。
  • この測定方法は一般的なのでしょうか?それとも実測値が一般的なのでしょうか?図面には切削した端面から内径とC4の交点との寸法が載っていないため、正確な測定が難しいように感じます。
※ 以下は、質問の原文です

粗材面と加工した内径との面取りについて

2021/08/23 23:33

お世話になります。
質問をお願いします。


先日NC旋盤にて鋳物の製品を加工しました。
その製品の図面には粗材仕上がり面と
加工した内径にC4の面取りがあります。
(図を参照。下手くそですいません。)

この製品を加工している際に
切削した端面と粗材仕上がり面の
深さが0.3程浅くなってしまいました。
(切削した端面は外径バイトで切削しています。)
プログラムは2.5mmが
出ていることを前提に作ってあったため
面取りが大きくなってしまうと思い
内径ツールのZ補正を0.3バックさせて
C4面取りと内径加工をしました。

加工終了後に面取りゲージで
確認してみたところ
だいたいC4になっていたため、
そのまま検査で測ってもらいました。

検査結果は面取りが小さいと言われました。
面取りゲージで確認したこと
2.5が浅くなったため
Z補正をいじってC4になるように
したことを伝えました。

しかし、検査からは
「2.5(深さ)+4(C4)=6.5になるはずが6.2しかない」
という回答が返ってきました。
粗材仕上がり面とC4の
実測値はどうだったのか、
なぜそのような測定方法にしたのか
聞いてみましたが、
「鋳肌で測定すると測定誤差が出るし、面が出てないから意味がない」
(粗材仕上がり面は振れ0.1以下で出ています)

「加工したところ同士の寸法が合ってればOK(6.5のこと)。粗材仕上がり面とのC4は、粗材によって変わるから考えない」

「これが量産になった時に、毎回深さを測ってZをずらしながら加工するのは不可能だから、この測定方法は常識だ」

とのことでした。
図面上では粗材仕上がり面と
加工した内径からC4が出ていることを
改めて伝えましたが
聞く耳を持ってくれませんでした。

切削した端面から
内径とC4の交点との寸法が
あるのであればわかりますが、
そういったものは図面には載っていません。

検査はこの測定が常識とのことですが、
この測定方法は一般的なのでしょうか?
それとも実測値が一般的なのでしょうか?

長文&読みづらい文章で
申し訳ありません。
ご回答をお願いいたします。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/24 19:20
回答No.4

設計の立場から言いますと、鋳肌面との面取りはC4が C3 だろうが C5 だろうが、どうでもいいところです。穴の角に鋳肌のざらざらが出ていなければ OK という感じで、C4 という大きめの面取りにしていると思います。
そもそも鋳物の精度なんて±2 mm(鋳物が ±1, 加工の位置合わせで ±1) と考えていますので、上の方の 2.5 も1.5 でも OK です。
ただし、加工面については加工の精度が適用されるものと考えます。加工の空間に鋳物を浮かばせて加工するというイメージになるのですが、ちょっと説明がへたでイメージできないかな。この例ですと、加工のプログラムで C4 の起点は 2.5 + 4 で OK です。鋳物の具合でいちいち変更しないでよいです。

しかし、検査については 2.5 と C4 は別モノですから、6.5 でなければ NG というのは間違いです。必要なら 6.5 と寸法を記入します。

と、偉そうに書いてきましたが、これはあくまでも私(私の勤めていた会社)の考え方ですので、一般的ではないかもしれません。(会社の常識は社会の非常識 ^^;;;)

一度、設計と意識合わせをすることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/24 15:09
回答No.3

 検査と測定で飯を食ってる者です。

>> 加工したところ同士の寸法が合ってればOK(6.5のこと)
 段差2.5の上(?)面とC4下端位置とに寸法指示が入っているなら検査員が正しいです。その指示がないなら検査員が間違っている、というか単なるバカですね。

>> これが量産になった時に〜
 貴方がやっているのが、量産前の試作工程なら、この考え方が必要になります。
 要は量産での問題点を事前に洗い出すなら、量産で可能な加工しかやってはいけません。
 しかしそれ以外なら『何言ってんだコイツ』です。

2021/08/24 09:21
回答No.2

C面で寸法入れてるのが間違い
加工面からの深さ+角度で表す のが正解

C面が大きすぎる・小さすぎるの場合 取り代でコントロール
コントロール不能の場合 素材が悪いので方修正

投稿された画像
2021/08/24 02:19
回答No.1

素材面に C4 掛けた場合の一般公差を調べてください びっくりする値が出るから
https://minsaku.com/articles/post405/

>>2.5(深さ)+4(C4)=6.5になるはずが6.2しかない
この議論がナンセンス

加工面から円筒面と面取りの始まり寸法が理論値ならOKです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。