本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CH2=C(CH3)CH3について)

CH2=C(CH3)CH3の解説と二重結合の位置番号について

2023/10/20 20:34

このQ&Aのポイント
  • CH2=C(CH3)CH3は2ーメチルプロペンと呼ばれ、二重結合の位置番号を示さなくてもよい化合物です。
  • 通常、炭素鎖上に二重結合が存在する場合、その位置番号を示す必要がありますが、CH2=C(CH3)CH3は炭素鎖全体がメチル基(CH3)に置き換えられており、二重結合位置が一意に定まるため、位置番号を示す必要がありません。
  • 一方、1ーブテンのような化合物では、炭素鎖上に他の官能基が存在しており、二重結合位置が一意に定まらないため、位置番号で示す必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

CH2=C(CH3)CH3について

2021/09/15 23:41

CH2=C(CH3)CH3はどうして2ーメチルプロペンなのですか?二重結合の位置は位置番号で示さなくて良いのですか?例えば1ーブテンは二重結合の位置をちゃんと示しています。どうしてCH2=C(CH3)CH3は示していないないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/16 05:11
回答No.1

ブテンは二重結合の位置が異なる化合物が存在しますが、プロペンは炭素3個なので1種類しか存在しません。構造式を書いて裏返せば同じ物です。
その2番目の位置(真ん中の炭素)にメチルが付いているという命名になっています。
2-メチルプロペンの構造式を書いて、二重結合の位置を変えてみてください。いずれも同じ化合物ですね。
だから二重結合の位置を示す必要がないのです。

お礼

2021/09/17 22:13

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。