本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンターの新人教育について)

マシニングセンターの新人教育について

2023/10/20 21:37

このQ&Aのポイント
  • 未経験者に対するマシニングセンターの新人教育について、良い順番としてGコードの教育をはじめることが効果的です。
  • 新人教育では、プログラムの基礎知識から教えることが重要であり、順番を考慮する必要があります。
  • マシニングセンターの新人教育においては、わかりやすくGコードから教えることで効果的な学習を促すことができます。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンターの新人教育について

2021/11/27 04:20

未経験の方が入ってきたのですがプログラムを何から順番に教えて良いのかが分かりません
自分自身も人に教えることがはじめてです
Gコードをはじめに教えればいいなどこの順番で教えればわかりやすいなどあれば教えていただけると幸いです
アバウトな質問で申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/27 13:26
回答No.1

> プログラムを何から順番に教えて良いのか

機械加工の経験はあるのでしょうか?
図面は読めるのでしょうか?

図面を見て、どんな材料を、機械にどう取り付けて、どんな刃物で、どのような速度で、どう削れば良いのか自分で決められるのであれば、それを順番にプログラムにすれば良いので、プログラムのコードなどの意味を覚えて貰えば良いでしょう。

過去に先輩が作ったプログラムを見せて、それぞれのコードがどんな意味か、どんな使い方をするか説明していけば良いかと。

そもそも、加工の経験が無いとしたら、図面に書かれている内容を理解出来無いとか、形は理解で来てもどういう刃物でどう削れば良いか分からないというのであれば、Gコードを覚えてもプログラムを書く事は出来ないでしょう。


まずはそこからか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。