本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:絶縁コーティングの被膜厚さに関して)

絶縁コーティングの被膜厚さの計算方法とは?

2023/10/20 22:29

このQ&Aのポイント
  • 絶縁コーティングの被膜厚さを計算する方法についてまとめました。
  • アクリルとメラミンの組成比が6:4の絶縁コーティングの厚みを求めるための手順を解説します。
  • ヒット率の高い計算方法を見つけるための検索方法や参考サイトについてもご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

絶縁コーティングの被膜厚さに関して

2022/01/14 10:32

いつもお世話になっております。
電圧xに耐えられるように絶縁コーティングの厚みを計算したいです。
コーティング材の組成は決まっており、アクリルとメラミン(6:4)となっています。
検索の仕方が悪いだけだと思うのですが、中々思った通りの内容のものがヒットしません。
導き出すためのサイト等やもし計算方法ご存知でしたらご教示頂きたいです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/14 10:50
回答No.1

10μm厚のコーティングを施したら100Vに耐えるといった単純な関係をご期待なさっていると思いますが、耐電圧はコーティング剤の材質や厚さよりも、コーティング膜の健全性に大きく依存します。
ピンホールがあったり、異物が付着したりすると、耐電圧は極端に低下します。要するに、工程管理に次第ということなのです。

上記の回答だけでは、身も蓋もありませんので、少々情報を追加します。
工業的に絶縁被膜を利用している例としては、電気機器の巻線として利用するエナメル線が代表的と思います。エナメル線(ウレタン線、ポリエステル線)などのカタログ・技術資料を入手して、コーティング厚と耐電圧の関係を整理すれば、ご所望の情報として活用できると思います。

お礼

2022/01/14 11:32

いつもお世話になっております。
早速のご回答ありがとうございました。
ohkawa3さんの仰る通りの情報を得たい為、今回質問させて頂きました。
色々とご教示くださりありがとうございます。
とりあえずではありますが色々と技術資料等々調べてみます。
また質問させていただいた際には、お時間ありましたらよろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。