本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

絶縁抵抗値について教えてください。

2023/10/19 13:55

四年一度の東電による安全点検が先日あり、二つのブレーカーのところで、絶縁抵抗値0.059ですと言われ漏電点検受けてくださいと言われました。近くの電気店お願いに行きましたら漏電箇所が分からないと出来ないと言われました。このまま使用していても大丈夫ですか?
現在はブレーカー落ちる事無く使用出来てます。
すいませんが、何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/19 15:04
回答No.3

貴所の分電盤は、下の写真のように沢山の分岐ブレーカーが付いているでしょうか? 分岐ブレーカーを遮断して、分岐ブレーカー単位の回路で絶縁抵抗を測定すれば、どの回路で漏電が生じているかの概略を絞り込むことは容易です。
ご近所の電気店さんは、このような手順をご存知ないのかもしれません。電気工事店であれば、しっかりと対応して貰える筈です。現状のまま放置しないで、修理してもらうことを強くお勧めします。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/19 14:58
回答No.2

このままでは危険です。
ブレーカが落ちればいいですが、落ちない(微小な漏電)だとすれば、感電の可能性や最悪火災の可能性も出てきます。
回答1さんが言われているように、電気店ではなく、電気配線のできる(電気工事士のいる)電気屋(工事業者)に頼んでください。

ちなみに100Vであれば0.1MΩ、200Vであれば0.2MΩ以上あれば、とりあえず大丈夫だと思われます。

2023/10/19 14:27
回答No.1

>このまま使用していても大丈夫ですか?
点検・工事が必要です。

参考
【絶縁抵抗の基準とは?漏電との関係性】
https://yosimarudenkiblog.com/238/

>近くの電気店お願いに行きましたら漏電箇所が分からないと出来ないと言われました
電気店ではなくて電気工事士のいる電気工事店に依頼してください。

参考
【電気工事店検索】
https://znkan.jp/customer/retrieval/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。