本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:除電ブラシ)

除電ブラシでアクリル表面の塵を取り除く方法

2023/09/07 15:19

このQ&Aのポイント
  • アクリルの保護シートをはがすと、静電気の影響で表面が塵まみれになります。除電ブロアや除電気はある程度改善できますが、ブラシでの掃き取りも必要です。
  • 除電ブラシはアクリル表面の塵を取り除くのに適しています。取手が木製であり、ユーザー評価も良好です。
  • 除電ブラシは掃くと帯電が中和される仕組みです。具体的な中和の仕組みについては詳しくは説明されていませんが、プラスもマイナスも中和できるようです。
※ 以下は、質問の原文です

除電ブラシ

2022/02/25 13:07

アクリルの表面に付いた塵を取る目的でブラシを探していました。
アクリルの保護シートをはがすとクリーンルームじゃないと、あっと
いう間に塵まみれになります。静電気の影響が大きいです。除電
ブロアや除電気を使えばある程度改善されることはわかっています。
但し、表面のごみはブラシなどで掃き取る必要があるので、それ用の
ブラシを探していたら、除電ブラシなるもがありました。
?これだけで除電も塵も取れるのか?
金属ブラシでアースに落とすものではありません。取手は木製です。
ユーザー評価を見ると良好なのですが、このようなブラシをお使い
の方いますか?
また、なんでこのブラシで除電できるのか?WEBには簡単な説明が
ありましたが、掃くと帯電が中和されるとの説明だけ。中和させる
電荷はどこから出てくるのか?プラスもマイナスも中和出来るのか?
何とも不思議です。その辺の仕組みをご存知の方いれば合わせて
アドバイスください。
お願いします。
見つけたブラシは下記のものです。
https://www.monotaro.com/p/8737/1052/
https://www.monotaro.com/p/0688/8104/
https://www.monotaro.com/p/0292/1326/

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/25 22:45
回答No.1

>>https://www.stac-optik.co.jp/report/static_elimination
ブラシにたまったマイナスの電荷はどうなるのって よく読んだら


注意書きに可能な場合はアース線を接続することをお奨めします。
って書いてあったので
人間様を通して地面に逃がすようですが

帯電防止スリッパとか 床が処理されてないの
人間様が帯電しますね

お礼

2022/02/28 10:59

情報ありがとうございます。私もこのサイトを見て疑問に思っていましたが、最後の1行にアースの話が出ていましたね。見逃していました。しかし、このサイトだけの説明じゃ仕組みが分かりませんよね。最後は空気中に放電して中和してるのかな?もう少し調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。