本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

モーターのブラシについて質問

2023/09/25 15:21

認知症のじいさんが、大型電気ノコギリを動かして困ってます。動かないように外からみてわかる細工をすると怒って暴れるでしょう。
見た感じは変わらないけど、動かない方法を考えてます。そこで、モーター内の消耗品であるカーボンブラシを取り去ると、どうなりますか? 動きませんか? また、取り外した状態でコンセントさしてスイッチ入れても危なくないですか?

回答 (5件中 1~5件目)

2023/09/26 10:36
回答No.5

前出の先生方は何故か無視していらっしゃるんですが
最大の問題はメーカと機種は何か?ですかね
まぁ、↓の機種ならブラシ付きなんだが
https://www.monotaro.com/g/00869378/
↓はブラシレスモータなんで、、、ブラシが無い
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/ls610drg/ls610drg.html
ただコレは最新型なんでこの手の確率は低けどね

ダメ押しで「大型のこぎり」ってのは↓のクラスを言うんだが?
https://www.amc.amada.co.jp/ja/products/amc/metal_cutting_machines/horizontal_semi_automatic/
https://daito-seiki.com/product/?tag=6#productListUl
このクラスになると3相200Vなのでブラシは無い

「認知症のじいさん」ってのが先代社長と憶測できるんだが
それなりの規模の鉄工所なり木工所なら3相200Vの鋸盤も普通に有る
で、先代社長は普通に鋸盤を使ってる 
傍から見てて怖いってのが本件と憶測できる

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/26 07:55
回答No.4

カーボンブラシを外しキャップは元通りに締め付けておきます
ブラシがなければ回りません

2023/09/25 18:07
回答No.3

大型電気ノコギリがどのようなものかわからないですが、ほかの方への回答で
「私は電気も機械も素人なので、サーキットブレーカーが何のことやらわからないし、素人でできる、機械の壊し方はありませんか?」
ということなので、電気の知識が無くても絶対かつ簡単に動かせないようにしたいということでしょう。
電気ノコギリを見るとカーボンブラシ交換用の栓(キャップ)があるので、中のブラシを取ってしまって栓を元に戻しておけば見た目変化が無いので「壊れた」と惚けられるということでしょう。交換を前提としている構造なので、これなら素人でも簡単に動かなくすることができるし、復旧もできると判断されたのかと。これはこれで可能ですし、栓をしっかり戻しておけば安全かと。
単純にスイッチひとつで動くだけの電気ノコギリ(手で持って作業するようなモノ、卓上のモノ)ならそれで良いですが”大型”となっているので 他に付随している装置が無いか重要かもしれません。
大型の程度がわかりません。
「コンセントさしてスイッチ入れても~」ですので、単純なモノだと推察しますけど。
電気ノコギリは所詮ノコギリなので鋸刃が動かなければその機能を果たすことは出来ないので、結果として使えないとなれば、ご祖父様が諦めてくれる”かも”かと。
”かも”としたのは、認知症とはいえ電気ノコギリの故障原因が判断できてしまって ご自分で修理してしまう可能性もあるのではないかということです。認知症の程度にもよるでしょう。
ブラシだけでなく、二重三重の対策も視野に入れた方が良いかもしれません。
悩ましい問題ですね。

ここからは私見です。
そもそも大型電気ノコギリ自体がそこに存在することも危険な気がします。動かないとしても触るだけでも少なからず危険ですし。

2023/09/25 17:16
回答No.2

ブラシを外すよりは、内部でモーターにつながる配線を切って(外して)しまった方が楽かと。
切った先を絶縁テープ(ビニールテープ)等でしっかり絶縁しておけば問題ありません。

以上、ご参考まで。

2023/09/25 15:43
回答No.1

カーボンブラシを取り去ると、動かなくなります。(2つとも取り去る)

但し、取り外した状態でコンセントさしてスイッチ入れた場合、大型電気ノコギリと大地間に電位差(電圧)が現れることがあるので、「感電」の危険が無いかを、テスター等で測定し、ご自分で安全を確かめた後で実施された方がいいでしょう。

あるいは、電動機はそのままで、電源のずっと、おおもとの方でサーキットブレーカーを追加し、大型電気ノコギリの電源を入れたときのラッシュ電流でそのブレーカーが切れるようにしておくとか。。。

故障かな? と言ってあげるなどの対応も可能性の一つかもしれません。

補足

2023/09/25 17:14

私は電気も機械も素人なので、サーキットブレーカーが何のことやらわからないし、素人でできる、機械の壊し方はありませんか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。