本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:純銅や真鍮の旋削にはK種とN種どちらが良いですか?)

純銅や真鍮の旋削に最適なバイトはK種とN種のどちらでしょうか?

2023/10/20 23:40

このQ&Aのポイント
  • 純銅や真鍮の旋削に適したバイトを選ぶ際、K種とN種のどちらが良いのか迷っている人も多いです。K種はWC-Co系超硬合金で、鋳鉄・アルミ・非鉄材に対応しています。一方、N種もWC-Co系超硬合金のノンコートで、非鉄材・アルミ・樹脂などに適しています。両方のチップにはそれぞれ特徴がありますが、具体的な条件によって使い分けが必要です。
  • 純銅や真鍮の旋削にはK種とN種のスローアウェイチップが使われます。K種はWC-Co系超硬合金で作られており、鋳鉄・アルミ・非鉄材に対応しています。一方、N種もWC-Co系超硬合金で作られており、非鉄材・アルミ・樹脂などに適しています。スローアウェイチップの使い分けは厳密な区分けではなく、具体的な材質やブレーカ形状によっても適応が異なる場合があります。
  • 純銅や真鍮の旋削におけるバイトの選択に関して、K種とN種のどちらが良いのか悩んでいる人も多いです。K種はWC-Co系超硬合金で作られており、鋳鉄・アルミ・非鉄材に対応しています。一方、N種もWC-Co系超硬合金で作られており、非鉄材・アルミ・樹脂などに適しています。両者にはそれぞれ特徴がありますが、具体的な条件によって使い分けが必要です。各社のカタログを参考にしながら、材質やブレーカ形状によって最適なバイトを選ぶことが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

純銅や真鍮の旋削にはK種とN種どちらが良いですか?

2022/03/27 21:36

旋盤用のバイトの選択について質問です。
被削材はC1100、C3602を想定。
ろう付けバイトですとP,M,Kくらいしか無くK種がWC-Co系超硬合金で、鋳鉄・アルミ・非鉄材に対応ということになっています。
スローアウェイチップにはKとは別にN種もあり、こちらもWC-Co系超硬合金のノンコートが多く、非鉄材・アルミ・樹脂などが適応材種となっています。
スローアウェイチップの場合、N種を使うのが良いでしょうか?(あまり厳密な区分けは無いとは思いますが…)
ただ、各社のカタログを見ていると材質やブレーカ形状にもアルミに特化したかのような記載があるものもあり、その場合は別のものを使った方が良いのではないかという心配があります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/28 20:38
回答No.1

黄銅、純銅ともに、被削材の硬度は超硬合金に比べて十分に低く、摩耗を加速するような添加物(アルミ合金の場合のシリコン)も含まれないので、チップ材質自体は、K種、N種のいずれでもよさそうです。
そうではありますが、刃先形状や切削油の選択については、両者を銅合金として一括りにしない方がよさそうです。一般的な内容と思いますが、次の各URLの情報をご参照ください。

黄銅(C3602)について:
すくい角の小さな鈍角の刃物を使い、基本的にはドライ加工、切削油を使用する場合は極圧系のものを避けることが留意点のようです。
https://toolremake.com/brass-cutting/

純銅について:
すくい角の大きな工具を選定し、油性の切削油使用し、低速の切削を避けることが留意点のようです。
https://sakusakuec.com/shop/pg/1torso/

補足

2022/03/28 20:54

そうですね、アルミ用のチップはすくいが大きいものが多く真鍮の加工には向かないかもしれません。鋳鉄向けのチップを使った方が良いかもしれないと感じました。ドリルなどもわざと刃を潰すなどして使わないと食い込んで危険です。
CrN系のコーティングが同との相性が良いとのことで探していたのですがあまり無いようです。ノンコートの超硬チップを使うのが良いのかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。