本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレス六角ボルトの機械的性質について)

ステンレス六角ボルトの機械的性質について

2023/10/20 23:46

このQ&Aのポイント
  • 国内のステンレスボルトメーカーでは、ステンボルトのJISの機械的性質は旧規格の”A-2”(材料規格?)までしか保証されていないケースが多い。
  • 海外のボルトメーカーではA2-50のボルトを販売していることが多く、技術的に劣っているとは思えない。
  • JISのボルト類、ネジ類は旧規格と新規格が入り乱れており、改定する立場の人はいないのか疑問がある。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレス六角ボルトの機械的性質について

2022/04/11 10:25

ご教授ください。
ステンボルトのJISの機械的性質で、
A2-70とか50とかがありますが、国内のステンレスボルトメーカー
では、旧規格の”A-2”(材料規格?)までしか、保証も記載もされて
以内場合が多いです。
ヒアリングすると、短いと伸びない為、A2-50の規格を満たせない為、全サイズまとめて旧規格を採用しているとの事。
ということは、新JISは達成不可能な要求を記載しているのになぜ書いてもなにもしないのでしょうか?
また、海外のボルトメーカーでは普通にA2-50のボルトを販売しているとことが多いです。技術的に劣っているとは思えないので、適用除外でのあるのでしょうか。

この材料規格に限らず、JISのボルト類、ネジ類は旧規格と新規格が入り乱れており、最初は戸惑う事や検索が非常にしにくい部分が目立ちます。改定する立場の人はいないでしょうか?

このへんの事情や、その他のJIS規格もこのように新旧いりみだれているのでしょうか。

ご意見いただるとうれしいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/04/11 14:22
回答No.1

jis って そんなもの 
一番有名なのは 粗さ表示の三角記号 四半世紀たっていても いまだつかってます

そもそも 大衆にルールをいたわたらせるのには 相当な時間と労力がかかります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。