本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JISの解釈をお願いします)

JISの解釈について

2023/10/21 06:38

このQ&Aのポイント
  • JIS G 3214 圧力容器用ステンレス鋼鍛鋼品において、200mmを超える場合の機械的性質の規格が見つからない場合、どのように考えればよいのでしょうか?
  • JIS G 3214 圧力容器用ステンレス鋼鍛鋼品で、熱処理時の直径又は厚さが200mmを超える場合の機械的性質の規格が記載されていない場合は、どう対応すればよいのか知りたいです。
  • JIS G 3214 圧力容器用ステンレス鋼鍛鋼品では、オーステナイト系ステンレス鋼の機械的性質について、200mmを超える場合の規格が見つからない場合は、どのように判断すればよいですか?
※ 以下は、質問の原文です

JISの解釈をお願いします

2023/08/10 17:10

JIS G 3214 圧力容器用ステンレス鋼鍛鋼品において、オーステナイト系ステンレス鋼の機械的性質に、熱処理時の直径又は厚さが200mmを超える場合の記載がありません(見つかりません)が、200mmを越える場合の機械的性質の規格はどのように考えればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/10 17:31
回答No.1

厚さが200mmを超える製品は一般的に流通していないので、JISで規定していないと考えればいいと思います。はっきり言えば、規格値は「ない」ということです。

板厚が厚いほど、鍛造による機械的性質の向上が乏しくなりますから、耐力、引張り強さ、伸びなどの値が低下すると想定することが適切と思います。

法的な規制があればその規程内容が優先ですが、そのような規制がなければ、現品の試験データに基づいて、リスクアセスメントを加味して数値を決めていくことになるように思います。

お礼

2023/08/20 22:07

Powered by GRATICA
遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
規格はないという認識に自信がなかったので
参考にさせていただきます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。