本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名刺ガイドの使い方)

名刺ガイドの使い方とは?ガイド幅の問題と解決方法とは?

2023/10/12 15:40

このQ&Aのポイント
  • 名刺ガイドの幅が規定の名刺より広いため、送る際に傾いてしまうことがあります。
  • 名刺ガイドを外し、サイドガイドを名刺の幅に調整してスキャンすることで問題を解決できます。
  • 名刺ガイドの使い方に疑問がある場合は、ScanSnap/fiシリーズ/HHKBの商品に関して質問してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

名刺ガイドの使い方

2022/06/03 00:07

名刺ガイドの幅が規定の名刺より広いので、送る時に必ず傾いてしまい、結果も傾いた画像になってしまう。
名刺ガイドの幅を名刺の幅に調整出来れば良いのですが、出来ない構造になっています。
従って、名刺をスキャンする時はガイドを外して、サイドガイドを名刺の幅に調整してスキャンしています。(何の為のガイドか疑問になる)
何か良い方法は有りますか?

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/09 04:47
回答No.3

https://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix1600/
こちらですね。

同じスキャナは所有していないので実機で確認したりが出来ないですね

名刺・レシートガイドの取り付け方法
https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/ope_basic_receiptguide.html?model=ix1600
困ったときには
https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/ix1600_troubleshooting_top.html
原稿がうまく送られない/原稿がつまる
https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/tb_scan_not_smoothly.html
などを見ても大した情報は出てこないですね…

https://scansnap.fujitsu.com/jp/support/
の下の方にある購入後のお問い合わせフォームやイメージング サービス&サポートセンターに電話で直接問い合わせみるぐらいしか思い浮かばないですね…若しかしたら良い解決方法の提案があるかも知れません。

お礼

2022/06/09 13:03

回答を有難うございます。
頂いた回答の通り取扱説明の中では正しい答えは出てこない様です。
結局「名刺・レシートガイド」を使わないで、A4対応のガイドを名刺サイズまで狭めて使用すれば綺麗にスキャン出来るので今後はそうします。
メーカーに一番お願いしたいのは、折角ガイドを別に用意するなら一番汎用のサイズで作成してほしいと言う事です。(もしかしたら、自分が受け取った沢山の名刺サイズは特殊だったのかも知れませんが・・・。)
因みに名刺のサイズと各ガイドのサイズ(縦にセットした幅)を参考に記載します。
名刺の幅 55mm
名刺ガイドの幅 63mm(名刺をセットすると8mmも隙間が出来ます)
A4対応のガイドの幅 50~220mm(名刺もピッタリと収まります)

以上、結局最初から名刺・レシートガイドを取り付けなければ良いと言う事の様です。
皆さん大変お世話になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/03 13:21
回答No.2

まずはスキャナの型番を書きましょう。

名刺をスキャンするならScanSnapシリーズよりフラットベットスキャナやフラットベットスキャナの機能が付いたプリンタを使った方が傾く心配は少ないかと。

お礼

2022/06/08 14:52

回答有難うございます。
スキャナの型番の件は、機種を指定してから進んだので問題無いと思っていました。初めての利用なので申し訳ございません。
機種はiX1600ですが、フラット型は持っていますが並べる手間が面倒なのでこの場合は使っていません。
今回の質問は折角名刺用のガイドなら何故通常使用されている名刺サイズに合わせてくれなかったのかと言う事と、A4等の規格サイズの場合は多少傾いても修正してスキャンしてくれているので何故そうならないのかを確認したかったところです。
ここの使い方が分からずにご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

質問者
2022/06/03 07:48
回答No.1

ガイドにガイドを作るように厚紙や段ボールや緩衝物でかさ増ししてみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/06/08 15:02

回答有難うございます。
只、折角名刺用のガイドなら何故通常使用されている名刺サイズに合わせてくれなかったのかと言う事と、A4等の規格サイズの場合は多少傾いても修正してスキャンしてくれているので何故そうならないのかを確認したかったところです。
ガイドにガイドを作るのも一つの方法ですが、それなら名刺用ガイドを外して、本来のガイドで調整すれば楽にスキャンは出来ます。しかも正確に幅を合わせられるので殆ど傾きは有りません。
メーカーの考え方を確認しようと思ったのですが、質問する場所とやり方が良く分からないまま投稿してしまいまして申し訳有りませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。