本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[HHKB][キーマップ変更ツール]で英語配列は?)

[HHKB][キーマップ変更ツール]で英語配列は?

2023/11/04 16:24

このQ&Aのポイント
  • プライベートでWindows+[(大昔の)英語版HHKB]を使っております。業務(IT関連)では、従来は私物の「英語版HHKB持込」+「Windowsレジストリ変更」で作業しておりましたが、昨今の情勢によるテレワーク等を背景に、セキュリティ上の観点から「レジストリ変更」不可となり、不本意ながらPC付属の日本語版KBを使用しております。
  • PC側のレジストリは日本語版KBのままで[日本語版HHKB]を使用するが、「英語版相当のキー配列となるようマッピングする」ことは可能かどうかをお問い合わせしています。キーマップ変更の前提として、最奥の数字キーと[L]の右辺りが英語版KBと同じになれば、日本語版HHKBの購入を考えています。
  • OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

[HHKB][キーマップ変更ツール]で英語配列は?

2022/10/28 14:11

《背景》
プライベートでWindows+[(大昔の)英語版HHKB]を使っております。
業務(IT関連)では、従来は私物の「英語版HHKB持込」+「Windowsレジストリ変更」で作業しておりましたが、昨今の情勢によるテレワーク等を背景に、セキュリティ上の観点から「レジストリ変更」不可となり、不本意ながらPC付属の日本語版KBを使用しております。

《お問い合わせ内容》
「PC側のレジストリは日本語版KBのままで[日本語版HHKB]を使用」、しかし提供されているキーマップ変更ツールで、「英語版相当のキー配列となるようマッピングする」ことは可能でしょうか?
(全てが無理であっても、最奥の数字キー([@/2]、[^/6]等)と、[L]の右([:/;]["/'])辺りが英語版KBと同じになれば、キーマップ変更前提に、日本語HHKB購入を考えております。)

どうぞよろしくご教示くださいますよう、お願い申し上げます。



※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/28 15:58
回答No.2

私はHHKBは使用したことがないのですがいろいろ確認してみるこのツールでは「キーを丸ごと入れ替える」ことしかできないようですので残念ながら「@だけを2のキーに割り当てる」ということは不可だと思われます。

(ご参考)
HHKB HYBRID Type-S 日本語配列 レビュー【キーマップ変更機能が神がかってた】
https://fuji-x-life.tokyo/hhkb-pro-hybrid-type-s/

お礼

2022/10/28 16:16

ご回答ありがとうございます。
ご記載いただきましたページでアプリのスクショを拝見しましたところ、確かに…「キー丸ごと」の入れ替えは無理っぽいですね。確かに。

望ましい結果ではありませんでしたが、疑義は解消されました。
まことにありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。

PFU様で、もう一声がんばってくれたらなぁ……。ニーズはあると思うのですが。(⇒PCからは日本語KBに見える英語版KB)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/28 14:29
回答No.1

レジストリ変更というのは
キーボードレイアウト変更
のことをおっしゃっているのですよね?
https://www.edikun.co.jp/support/win10.htm

でしたら、キーマップ変更ツールを利用するにしても、内部でレジストリ変更を行うのがほとんどではないでしょうか?

よって、日本語配列キーボード配列で、その通りの入力にて我慢するしかなさそうな気もしますね・・・。

補足

2022/10/28 15:35

ご回答ありがとうございます。
また言葉足らずな点、申し訳ございません。

レジストリ変更は仰るとおりです。(プライベートではWindows側のKBレイアウトを[日本語版]⇒[英語版]に切り替え、英語版HHKBを使用しております。)


>でしたら、キーマップ変更ツールを利用するにしても、内部でレジストリ変更を行うのがほとんどではないでしょうか?

今回はWindowsのKBレイアウト(レジストリ)は[日本語版KB]のままで”普通に”日本語版HHKBの接続を考えておりますので、レジストリ変更は必要ないと想像しております。

つまり自作キーボード界隈で言われているマッピング変更と同様の処理/機能が、PFU様ご提供のキーマップ変更ツールで実現できるだろうか愚考した次第です。
キーボード側のマッピングを提供ツールで書き換えることで、例えば[Shift]+[2]押下で、["]のコードがKBからPC側に流れるのでは?と勝手に期待しております。(マッピング情報はKB内に保持されると記載がありましたので)

ザックリ申し上げると、「日本語版HHKBをキーマップ変更ツールで(KB内部のみ)英語版配列”っぽく”できるかどうか?」と記載したほうがよかったですね。紛らわしくて申し訳ございません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。