本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボードの分解清掃方法を教えてください)

キーボードの分解清掃方法を教えてください

2023/10/12 16:38

このQ&Aのポイント
  • PD-KB400WSを5年ほど使用しています。とても気に入っていますが、当然ながらキーボードが見るのも無惨な程に黒々としてきました。
  • 新品同様ほどの綺麗さは期待していませんがキーを外しての清掃、キー下部のホコリや汚れも一掃してやりたいです。方法(外し方・使う洗剤の種類)教えていただけると助かります!
  • また、キー外しは別売で購入したカラーキーに付属していたパーツで全部外しても良いのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

キーボードの分解清掃方法を教えてください

2023/07/27 17:25

PD-KB400WSを5年ほど使用しています。とても気に入っていますが、当然ながらキーボードが見るのも無惨な程に黒々としてきました。新品同様ほどの綺麗さは期待していませんがキーを外しての清掃、キー下部のホコリや汚れも一掃してやりたいです。方法(外し方・使う洗剤の種類)教えていただけると助かります! また、キー外しは別売で購入したカラーキーに付属していたパーツで全部外しても良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/27 17:33
回答No.3

外すのはカラーキーに付属のキー外し治具を使用すれば全キーを外すことが可能です。
外したキーは洗濯ネット等にまとめて入れて、洗面器に中性洗剤(もしくは台所用洗剤)を薄めた溶液を作り、その中でガラガラともみ洗いをした後陰干しをすればOKです。
揉み洗い後も汚れが気になるようであれば、キー1つ1つを拭いて汚れを落としてから陰干しすれば良いでしょう。
上記方法でHHKBに限らずメカニカルキーボードのキートップはさんざん洗っていますが不具合はおこっていません。
(あくまでも個人の乾燥ですが(笑))

で、外した後の本体はエアスプレー等で汚れをがっつり吹き飛ばしてしまえばOKです。
汚れがどうしても落ちなくて気になるようであれば、キートップ自体を総入れ替えする、という最後の手段(笑)もあります。
もっともこれができるのがHHKBの長所ですが・・・。
https://www.pfu.ricoh.com/direct/hhkb/hhkb-option/

キーボード本体表面の汚れはウエットティッシュ状のOAクリーナーを使うか、これも中性洗剤を薄めた液を布に少しつけて拭き上げればOKです。その際にキーボタン部分をさわらないように気をつける必要がありますが。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/07/28 11:44

有難うございました!キーを外してびっくり、髪の毛やホコリ、煎餅のかけらまで入っていて!教えて頂いた方式でガンガン洗いました。タッチも良くなって嬉しいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/07/27 23:51
回答No.5

まず始めにキーボードの写真をスマホで撮ります。

次は、キーの下に平べったいドライバーで外していきます。よくまあ、これだけゴミがたまって痛んだと驚くくらい。掃除機でゴミを吸い込ませてから、湿った布で拭いていきます。

キーは小さめの水と皿洗いようの洗剤をバケツにでも入れて、しばらく放置で、一つ一つゴシゴシと洗いです。あとは、水洗いをして天日で乾かす。

キーが完全に乾いたら、スマホでキーボードの写真を見ながら、一つづつ差し押さえ込んでいくだけです。長めのキーには針金ばねも付いていますが、すぐに要領のコツは覚えてしまいます。

半年くらいの暇なときに、やっています。

2023/07/27 20:01
回答No.4

お大事になさっていますね。
そこまでお使いになられていると愛着も湧いているかもしれませんね。
外せると思いますの付属パーツで全て外しても問題ありません。

洗剤を使用する際は薄めないと、逆にコーティングがはがれたり傷つくおそれがありますのでご注意ください。

他者のブログなども参考になさってみてはいかがでしょうか?
https://blog.yucchiy.com/2022/01/keyboard-osouji-2022/

https://www.nekosato.com/hhkb-souji/

お礼

2023/07/28 11:42

想像していた以上に簡単に作業ができて、その上きれいに、タッチも良くなって嬉しいです。こんなふうにレゴでも洗うように出来るとは思いませんでした!

質問者
2023/07/27 17:32
回答No.2

https://www.pfu.ricoh.com/direct/hhkb/detail_hhkb-pro2-types.html
こちらですか。

HHKBキーボードの大掃除 2022
https://blog.yucchiy.com/2022/01/keyboard-osouji-2022/
HHKB hybridの2年分の汚れを掃除【閲覧注意:マジで汚かった】
https://www.pandagaya.com/hhkb-cleaning/
HHKBを簡単にお掃除!キーボードは思った以上に汚かった
https://www.nekosato.com/hhkb-souji/
等々検索した出てくるので参考にして見るぐらいかと。

2023/07/27 17:32
回答No.1

違う製品ですがHHKBを使っていた頃は、1年に1回ほどキートップを全部外して掃除していました。
下記サイトが参考になると思います。
https://yourmystar.jp/relivers/keyboard-clean/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。