本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナー)

スキャナーの購入を考える

2023/10/12 12:31

このQ&Aのポイント
  • スキャナーの購入を考えている理由は、現在のスキャナーのスキャンスピードが遅いためです。
  • スキャンスピードが速い複合機や高性能なスキャナーを購入することで、効率的に書籍をスキャンすることができます。
  • スキャナーのスキャンスピードが速いことは、時間の節約につながります。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナー

2018/02/18 23:03

本をスキャンしてます。私のスキャナーでは時間がかかりすぎるので、早くスキャンできるスキャナーの購入を考えてます。

スキャナーのスキャンスピードが速い複合機または、スキャナーを教えてください

回答 (6件中 1~5件目)

2018/02/21 17:53
回答No.6

今晩は、これだけでは状況がよく理解出来ないので、適切なアドバイスになるか解らないのですが、一般的なお話だけしておきますね。 スキャナーっていうのは一般的にはフラットヘッドタイプ(ひっくり反して上から押し付ける方式)、シートフィードタイプ(1枚ずつ大量の枚数を高速で読み込む方式、両面読み取りも可能なものが多い)、スタンドスキャナ(非接触型で、分厚い書籍の読み取りも可)に分類されます。 多分、貴方がお使いのものはフラットヘッド方式のものなのでしょうね(複合プリンタは大体、フラットヘッドのスキャナー機能も搭載してますからね) このタイプのものは読み取り速度はどうしても遅いです。(まあ、新しい機種程、高速ですが、そんなに速くはありません。 シートフィード方式の方が高速に決まっています。(でも一旦、全てのページをバラバラにしてしまう必要があります。 私は古いマニュアル等で、廃棄処分してしまおうって考えている場合等で、一応電子化して保管しておこうかなって考えた場合にこの方法(一旦、ばらばらにしてシートフィード方式のスキャナで読み取る)を使ってます。 (富士通のscansnapをずっと使っていますが、速いし、誤動作(読み飛ばし等)も少なく重宝してます。

補足

2018/02/22 08:46

返信ありがとうございます。
本を裁断せずにスキャンしたいです。
私はスキャナはフラットヘッド方式しかないと思ってました。
富士通のscansnapも便利そうですね。
https://www.youtube.com/watch?v=VvYCQuoA5Zw

富士通のscansnapは便利そうですが、フラットヘッドのように文字はクリアにスキャンしてくれるのですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/19 12:25
回答No.5

白黒テキストの場合、解像度を下げると最速です。例えば150~300bpiくらい?

2018/02/19 09:06
回答No.4

価格ドットコムで、スキャナー満足度ランキングが出ています。参考にしてみて下さい。

2018/02/19 08:07
回答No.3

「抵触する可能性」ではなく、ダメです。

自分の文書と書いて、質問しましょう。時速40km/h規制のところを70km/hで走っていいですか? と質問してます。

2018/02/19 00:29
回答No.2

速さでいうなら裁断した上でドキュメントスキャナ。いわゆる自炊という方法。ただし本は本でない紙の束になる。

https://ushigyu.net/2012/03/01/jisui_q_and_a_by_jisui_blogger/

破壊できない・したくない本なら上部のヘッドから下に置いた本を読み取るものもあり。ページめくりを関知して読み込んでくれるので下でめくっていくだけで読める。

http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/sv600/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。