本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:scansnap ix500 カラーが白っぽいです)

scansnap ix500でカラーが白くなってしまう問題について

2023/10/12 14:36

このQ&Aのポイント
  • 約二年ぶりに取り出したscansnap ix500でカラー原稿をスキャンすると、薄い色が白くなり、画集のスキャンも難しくなりました。写真も黒くなってしまう問題が発生しました。
  • パソコンに接続している際にパンという音がしてPCの電源が入らなくなり、サービスセンターで電源ユニットを交換しています。
  • 以前のカラー原稿をスキャンしても色が鮮やかではなく、薄い色が白くなってしまいました。画集のスキャンで問題が発生したため、原因と解決法、修理代などについて教えてほしいです。
※ 以下は、質問の原文です

scansnap ix500 カラーが白っぽいです

2021/04/13 23:35

約二年ぶりに箱からscansnap ix500を取り出し、自炊を始めました。
小説や漫画等の白黒、グレーのスキャンは問題はないのですが、途中からカラー原稿をスキャンした際に薄い色がほぼ白地になり、画集のスキャンは難しくなりました。
写真もやたらと黒くなってしまい、困っています。

気になっているのがをscansnap ix500デスクトップパソコンにつないでいる際にパンと言う音がしてPCの電源が全く入らなくなり最近、サービスセンターにおいて新しい電源ユニットと交換しました。

以前のカラー原稿を数枚取っておいたので、今日試しにスキャンしてみましたが、以前の鮮やかな色ではなく薄い色は白くなってしまい、ショックを受けました。
写真はこんな感じだったかな?とスキャン後、出来に不本意ながらもすべて捨ててしまったのですが、画集のスキャンでさすがにこれはおかしいと気付きました。

同じような方がいれば原因と解決法、もし修理が必要であれば修理代等も教えて頂ければものすごく有難いです。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/14 07:38
回答No.4

イメージデータの色がスキャンした原稿の色と違う
https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/tb_img_different_color.html

読み取る画像の色合いを濃くすることはできますか?
https://faq.pfu.jp/faq/show/393?category_id=61&site_domain=scansnap

お礼

2021/04/14 17:01

すべて試してみたのですが変化がないため、こちらに質問させていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/14 07:34
回答No.3

後は、無料画像ソフトで色を修正することもできます
色調整から本格的な加工まで--無料で使えるオンライン画像編集サービス7選
https://japan.cnet.com/article/35072750/

お礼

2021/04/14 16:58

私には少々高度な内容ですが、時間がある時に試してみたいです。

質問者
2021/04/14 05:39
回答No.2

https://scansnap.fujitsu.com/jp/dl/win-ix500.html
ドライバー類のアップデートをしてみてください
Win10ですか?
ダウンロードはPCのversionに合わせてください

お礼

2021/04/14 16:55

Windows10です。アップデート済みです。

質問者
2021/04/13 23:44
回答No.1

https://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix500/
こちらですか。
https://scansnap.fujitsu.com/jp/support/service.html
修理に関しては上記から問い合わせると良いでしょう。

可能性としてはスキャナのイメージセンサー自体の異常?って感じもしますね。

お礼

2021/04/14 16:54

早々の回答をありがとうございます。
様々な方法を試してみたのですが変化はなかったので、おっしゃる内容の故障かもしれません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。