本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:a-49が反応しなくなってしまいました)

Logic Pro X 10.7.4でa-49の鍵盤が反応しなくなる問題について

2023/10/13 00:29

このQ&Aのポイント
  • Macを使用していて、logic pro x 10.7.4を使用しています。
  • 先日macOSをバージョンアップして12.3.1にしたのですが、その時を境にa-49の鍵盤を叩いても反応しなくなってしまいました。
  • powerは青く光っていて、octaveを押しても問題なく光ます。対処法を教えっていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

a-49が反応しなくなってしまいました

2022/04/30 13:52

Macを使用していて、logic pro x 10.7.4を使用しています。先日macOSをバージョンアップして12.3.1にしたのですが、その時を境にa-49の鍵盤を叩いても
反応しなくなってしまいました。powerは青く光っていて、octaveを押しても問題なく光ます。対処法を教えっていただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/30 19:52
回答No.2

以下ページより、ドライバーをインストールし直してみてはいかがでしょうか?

https://www.roland.com/jp/support/by_product/a-49/updates_drivers/e92c5bcf-ceb6-4bc9-9718-300c467988ca/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/30 14:26
回答No.1

>【 Mac の場合 】
※ OS のバージョンによって画面が異なる場合があります。
A-49 とパソコンを USB ケーブルで接続します。
※ あらかじめ A-49 の USB ドライバーをインストールしておいてください。
「アプリケーション」 - 「ユーティリティ」 フォルダーを順に開き、「Audio MIDI 設定」 をダブルクリックします。
MIDI デバイスの設定ダイアログを表示させ、「MIDI スタジオ」または「Audio MIDI 設定」に「A-Series Keyboard」が表示されていることを確認します。
手順 3. で 「A-Series Keyboard」が表示されていない、薄い(グレー)表示になっている場合は、A-49 の USB ドライバーがインストールされていないか、A-49 がパソコンに認識されていない状態です。

お使いの OS に対応する最新版の USB ドライバーをダウンロードし、Readme の手順にそってアンインストール後、USB ドライバーを再インストールしてください。

また、USB ハブを使わず Mac 本体の USB 2.0 ポートに直接 A-49 を接続してお試しください。

上記の対処法で、まずは様子を見てください。それでも反応しないのであれば、OSのバージョンを元に戻すしかなさそうです。
https://www.roland.com/jp/products/a-49/downloads/
A-Series Keyboard Driver Ver.1.0.4 for macOS 11/12
Apple Mac シリーズ (Intel ベース) に対応しています。
Appleシリコン搭載のMac ( Apple M1 チップ搭載 Mac ) に対応しています。

上記の最新のMSCOS用のドライバーはインストールされていらっしゃるはずですよね。macOS12対応とありますから、12.3.1でも問題無いかと思いますが、新しいバージョンのドライバーのリリースまでは、OSをアップグレードしない方が良いのかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。