サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ローランドのボリュームペダル

2022/07/23 01:46

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:HP704・LX708)
EV-5


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など)

ローランド JUNO-DSのボリュームペダルのセッティングの仕方がわかりません。取説にあるサイトのPDFも見ましたが、うまくいきませんでした。
ほんとに、初心者で申し訳ないありませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。






※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/23 06:16
回答No.1

https://static.roland.com/assets/media/pdf/JUNO-DS_88_76_61_jpn01_W.pdf
JUNO 取説3ページ。⑧のペダルコントロール端子にEV-5を接続してください。
https://static.roland.com/assets/media/pdf/JUNO-DS_88_76_61_ParamGuide_jpn01_W.pdf
パラメーターガイド 33ページ

https://static.roland.com/jp/media/pdf/EV-5_je3.pdf
EV-5説明書
EV-5の説明書通りに設定すればよいと思いますよ。
キーボードに挿しましたか?
EV-5のペダルを一杯に踏み込んだ時最大音量となるよう、キーボード側のマスターボリュームの設定をしてください。ペダル左にミニマムボリュームつまみがあるので、ペダルを戻した時(踏み込んだ時とは逆。)にどの程度の音量にするか、ミニマムボリュームつまみで調整してください。

ペダルを戻した時、ミニマムボリュームで設定した最小音量にする事が出来ます。(ボリューム0にすることも可能だし、ボリューム50にすることも可能。)ペダルを踏みこんだ時の最大音量もJUNOのマスターボリューム(JINOを鳴らした際のマスターボリューム、普通は最大値だが本体の設定で変更可能。)を調整することで変更可能ですが
普通は、JUNOの最大音量(マスターボリュームの最大値)=EV-5を踏み込んだ時にします。

どうしても分からないのであれば、楽器店に持っていき、店員さんに相談しましょう。そのお店で購入していなければ、相談しにくいですよね。その際はメーカーに質問してください。

使いこなせるかどうか分からないのに、JUNOを買ったのであれば、
まずは、説明書を読み、シンセサイザー関連の書籍、DTM入門等の書籍を読み、シンセを自在に使えるようにしてください。

4年あれば、相当使いこなせているでしょう。

頑張れ。私の若かりし日は、高機能、高音質なシンセはありませんでしたから、技術の進歩で昨今はオールインワンシンセが手軽な価格で買えるようになり、音質も機能も優れているので、正直、羨ましいです。

ボリュームペダル、サスティナーはペダルを使います。
シーケンサーを使い、全ての音量コントロールをMIDIデータで打ち込み自動的に音量を変える事も可能です。

今の間は、説明書が理解できるようになるまで、シンセをいじくってみてください。新しい発見があると思います。

メーカーに聞けば教えてくれますよ。

お礼

できました!!ありがとうございました。
あとは、ちゃんと弾きながら使えるように、練習します(*^^*)
楽器やさんで「初めての人には一番扱いやすいキーボードがこれ、あとは、すごく、難しいですよ」と言われ購入。
でも、これも、取説みても、「え?」っとなったまま、既に3年が経ちました。がんばります。

2022/07/25 22:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/23 07:48
回答No.3

カスタマーセンターに問い合わせするのが一番確実ですよ。

お礼

ありがとうございます(*^^*)
確かに!

2022/07/23 23:53

2022/07/23 07:40
回答No.2

お礼

すみません⤵️難しくて(TT)(TT)
勉強が足りず、なんのことか、わからずどうしたらいいか。また、ゆっくり読みます!
ありがとうございました。

2022/07/25 22:23