本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BOSS GT-1 IF  DTM 音程 狂う)

BOSS GT-1を使用したDTMで音程が狂う問題

2023/10/13 03:22

このQ&Aのポイント
  • BOSS GT-1をオーディオインターフェースとしてcubase pro12で使用しようとすると、MIDIトラックの音程が狂ってしまいます。原因や解決策を教えてください。
  • BOSS GT-1を使用してMIDIキーボードを鳴らすと、鳴らした音と実際の音程が一致しない問題が発生しています。また、音程のズレも感じます。原因や対処方法を教えてください。
  • BOSS GT-1をオーディオインターフェースとして使用している際に、MIDIトラックの音程がおかしくなる問題が発生しています。音程のズレや鳴らした音と実際の音の一致しなさに困っています。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

BOSS GT-1 IF  DTM 音程 狂う

2023/02/04 03:47

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
===ご記入ください===
BOSS GT-1

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど)
===ご記入ください===
BOSS GT-1をオーディオインターフェースとしてcubase pro12で使用しようとするとMIDIトラックの音程がおかしくなります
MIDIキーボードで鳴らしても音程がおかしいですCのところを鳴らしてるのにBが鳴っています
それと若干ピッチ?がズレているような気がします...
原因は何だと考えられますでしょうか?
ちなみに他のIF(KOMPLETE AUDIO1)では問題なく作動します。

PCのスペック
Windows10
intel Core i7-6700
Diginnos PC
Directx バージョン DirectX 12
intel HD Graphics 530
でかなり古いPCです...。

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/04 10:53
回答No.2

コレですかね?
https://sleepfreaks-dtm.com/dtm-trouble/sampling-rate/

GT-1を44100Hzで使用するならプロジェクトのサンプルレートも44100Hzにする必要があります。プロジェクトが48000Hzになってるんじゃないですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/04 04:25
回答No.1

PCスペックの問題ではなく、DAWの相性?が悪い可能性も否定できませんね。
他のDAWソフト「Cakewalk by Bandlab」や「REAPER」などを利用してみるとか?
ケーブルやGT-1自体の問題なのか、問題の切り分けを行う必要があるかもしれませんね。

改善しないようであれば、購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。