本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

電子ピアノ HP704は簡単に解体可能でしょうか?

2023/03/08 09:48

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
HP704

▼質問
HP704は簡単に解体可能でしょうか?

▼困っていること
HP704をフリマサイトで購入したので、自分の車でピアノを運ぼうと思っています。
運ぶ際にそのまま運ぶより、ピアノ側と脚側で2つに解体した方が持ち運びやすいと思っています。
つなぎ目部分のネジ数本を外すだけで簡単に2つに解体できますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/08 10:19
回答No.2

>つなぎ目部分のネジ数本を外すだけで簡単に2つに解体できますでしょうか?

ネジは4種類で合計12本あるみたいです。

A ネジ(M5 × 40mm):4 本
B ネジ(M5 × 20mm):6 本
C ネジ(M4 × 16mm):2 本
D ヘッドホン・フック:1 個

こちらのPDFのマニュアルはHP704/HP702 スタンドの組み立てかたの説明が書いてあります。
https://static.roland.com/assets/media/pdf/KSH704_702_jpn01_W.pdf
この通りにやれば解体できますね。


ローランドデジタルピアノ: ピアノを移動させたいのですが、分解することはできますか。

こちらは少し動画で説明されているのでよりわかりやすいと思います。

https://rolandus.zendesk.com/hc/ja/articles/360053039292-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%92%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C-%E5%88%86%E8%A7%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-


こちらのページを調べてみたんですが、重量が60キロ位あるので
大人2人で作業をしたほうがいいかもしれません。
https://www.roland.com/jp/products/hp700_series/hp704/
マニュアルにも2人でと書いてありますね。

お礼

2023/03/08 18:44

回答いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/08 15:27
回答No.5

こんにちは

説明書がありますので
こちらからダウンロードできます。
組み立てと逆の方法を行えば解体は可能です。

HP704/HP702 スタンドの組み立てかた
https://www.roland.com/jp/support/by_product/hp704/owners_manuals/b5354220-2e05-4693-b8c4-f6b6926c0d53/


組み立て時のご注意
• 必ず 2 人以上で作業してください。
• 本機を持ち上げるときは、水平にしてください。
• 安全に作業できるスペースを確保してください。
• スタンドや床面のキズ防止のため、必要に応じて毛布などを敷いて組み立ててください。
• 安定した水平な場所に設置してください。毛足の長いカーペットの上には絶対に設置しないでください。ペダルがぐらついて破損する恐れがありま
す。
• ネジなどの小さな部品は、小さなお子様が誤って飲み込んだりしないように、お子様の手の届かないところで保管してください。
• 手をはさんだり、足の上に落としたりしないよう、十分に注意してください。
• ネジは、いったん手締めで仮留めしたあとで、締め込むようにしてください。仮留めは、ネジが半分隠れるくらいまで締めてください。
ゆがみを補正しながら締め付けるとうまく組み上げることができます。
• 電動工具は使用しないでください。ネジが空回りしたり、ネジ山を潰したりする恐れがあります。
• 作業中にペダル・コードをはさまないように注意してください。
• ピアノ本体を、直接床に置かないでください。ピアノ底面の端子やボトム・パネル・ケースの破損の原因になります

お礼

2023/03/08 16:03

回答いただきありがとうございました。

質問者
2023/03/08 13:49
回答No.4

分解は可能です。

ネジを無くしたり、指を挟んで怪我しないように注意して以下URLの『2. スタンドとピアノ本体の組み合わせ』を参考にバラすと良いと思います。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/KSH704_702_jpn01_W.pdf

お礼

2023/03/08 16:04

回答いただきありがとうございました。

質問者
2023/03/08 10:45
回答No.3

ピアノ側と脚側を分けるには専用工具が必要で難しいようです↓
https://www.roland.com/jp/products/hp700_series/hp704/

ローランドHP704は一般的なアップライトピアノではなく、デジタルピアノであるため、本体と脚の取り外しは可能ですが、一般的なピアノのように本体を二つに分割することはできません。

HP704は、取扱説明書によると、本体と脚を分けることができますが、そのためには専用の工具が必要とされています。本体と脚を分ける方法については、取扱説明書を参照するか、ローランドのサポートセンターにお問い合わせいただくことをおすすめします。

また、ピアノを運ぶ際には、本体と脚を分けることができなくても、脚を取り外して運ぶことができます。脚を取り外す際には、取扱説明書に従って行うことをおすすめします。運びやすくするために、ピアノの脚と本体を別々に運ぶこともできますが、その際には適切な保護を施して運ぶようにしてください。

お礼

2023/03/08 16:04

回答いただきありがとうございました。

質問者
2023/03/08 09:58
回答No.1

スタンド組み立て方法のマニュアルが提供されているようなので チェックされてみては?
https://www.roland.com/jp/support/by_product/hp704/owners_manuals/b5354220-2e05-4693-b8c4-f6b6926c0d53/

https://www.roland.com/jp/support/by_product/hp704/owners_manuals/

お礼

2023/03/08 16:05

回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。