本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

zenbeats cc64のエクスポート

2023/03/19 00:31

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:ME-25・JU-06A)
===ご記入ください===
zenbeats free

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===
サスティンペダル

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
iPhone でmidiキーボードを接続しています。
midiキーボードに接続されているサスティンペダルのオンオフがレコーディング中は反映されて効いているのですが、レコーディングしたトラックをmidiファイルにエクスポートして、再度インポートするとサスティンペダルのデータが消えています。
他のdawにインポートしても同じ状況で、zenbeatsが、cc64のデータがmidiファイルにエクスポートできていないのではと考えております。
この問題の回避方法をどなたかご存知ないでしょうか?ご教授下さい。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/19 23:56
回答No.11

返信ありがとうございます
回避方法についてZenbeats Free版では、MIDIのエクスポート機能はありますが、サスティンペダルのデータ(CC64)を含めることができません。そのため、他のDAWにインポートしてもサスティンペダルの効果が失われてしまいます。

回避方法としては、以下の方法があります。

Zenbeatsの有料版にアップグレードすると、サスティンペダルのデータを含めたMIDIファイルをエクスポートできるようになります。
Zenbeatsで作った曲をオーディオファイルとして書き出すと、サスティンペダルの効果も保持されます。

Zenbeats: 作った曲をオーディオ・ファイルとして書き出すことはできますか。
https://rolandus.zendesk.com/hc/ja/articles/360061935232-Zenbeats-%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%9B%B2%E3%82%92%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E6%9B%B8%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-

ただし、オーディオファイルでは編集や再生が制限されることに注意してください。
他のDAWでMIDIキーボードを録音すると、サスティンペダルのデータも保存されます。ZenbeatsではMIDIファイルをインポートすることはできますが、再生時にサスティンペダルの効果は反映されません。

Roland / Zenbeats入門講座 第4回 MIDIの打ち込みと編集 シンセサイザーの使い方
https://dawlesson.net/beginner/zenbeats_nyumon_4/

サスティンペダルのデータがMIDIファイルのエクスポートやインポートで消えてしまう問題に関して、以下の方法を試してみてください。

サスティンペダルのMIDIデータを確認する
ZenbeatsでレコーディングしたトラックのMIDIデータをピアノロールで開き、CC64のデータが正確に記録されていることを確認してください。問題がある場合は、ピアノロール内でCC64のデータを手動で追加または修正してみてください。

エクスポート設定を確認する
MIDIファイルをエクスポートする際、エクスポート設定で「MIDIイベント」や「コントロールチェンジ」を含めるように設定していることを確認してください。これらの設定が無効になっていると、サスティンペダルのデータがエクスポートされないことがあります。

他のDAWでの確認
サスティンペダルのデータが含まれたMIDIファイルを、他のDAW(例:GarageBand, Ableton Live, FL Studio)で開いてみてください。これにより、問題がZenbeatsのみで発生しているのか、それともMIDIファイル自体に問題があるのかを特定できます。

Zenbeatsのバージョンを確認する
Zenbeatsのアップデートがある場合、最新バージョンにアップデートしてみてください。アップデートによって、既知の問題が修正されることがあります。

ZenbeatsのUnlock版(有料版)では、より多くの機能が利用可能であり、一部の問題が解消されている可能性があります。しかし、Unlock版へのアップグレード前に、上記の方法で問題を解決できるか試してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2023/03/20 18:40
回答No.13

No.7です。補足コメントありがとうございます。

補足いただいたDAWオプションについて再び回答をしたのでご確認ください。
その方法でできると思います。

補足

2023/03/26 23:54

返信遅くなりました。ありがとうございます。

念のため、ローランド社へも問い合わせをしてみたのですが、残念ながらZENBEATSは有料でないとサポート対象でないため、期待した回答をもらえず、またyou tubeにてZENBEATSのレビューをしている方へも問い合わせをしてみたのですが、こちらも回答頂けませんでした。

海外のDTMのForumものぞいてみたのですが、どうも Sustain Pedal がセーブされないという方もいるようでした。

結果的にiphoneベースでのレコーディングは厳しいと
考えるに至り、再度レコーディング環境をMACベースにて考えていきたいと思います。MACでしたらDAWも豊富ですしね、有料ですが。。。

何度もご回答ありがとうございました。
ベストアンサーをつけさせていただきます。

質問者
2023/03/19 23:50
回答No.10

Zenbeats Free版では、サスティンペダルの極性を変更することができませんhttps://www.roland.com/jp/products/rc_zenbeats/

そのため、キーボードとペダルの極性が合わないと、逆に作動してしまうことがあります

https://www.soundhouse.co.jp/howto/keyboard/pedal/

https://www.ishibashi.co.jp/ec/sp/kyokusei/


対処法としては、以下の方法があります。

キーボードやペダルに極性切り替えスイッチがある場合は、それを使って極性を合わせる。
極性切り替えスイッチがない場合は、キーボードやペダルの電源を入れた後に、すぐにペダルを踏んでから離す。これで自動的に極性が調整される場合があります。
上記の方法でも解決しない場合は、Zenbeatsの有料版にアップグレードするか、別のキーボードやペダルを購入する必要があります。

できるかわかりませんが、次の方法もためしてみてください

まず、キーボードとサステインペダルを接続します。キーボードにサステインペダル用の入力端子がある場合は、そこにペダルを接続してください。

キーボードをコンピュータまたはタブレットに接続します。USB-MIDIケーブルを使って、キーボードのMIDI出力をコンピュータのUSBポートに接続してください。

Zenbeats Free版を起動します。

キーボードがZenbeatsに認識されていることを確認します。画面上部のメニューから「設定」を選択し、「MIDIデバイス」タブを開いてください。キーボードがリストに表示されていることを確認し、使用するMIDIチャンネルを選択します。

新しいトラックを作成し、MIDI入力をキーボードに設定します。画面上部の「+」アイコンをクリックし、新しいトラックを追加します。トラックのMIDI入力をキーボードに設定し、サステインペダルのMIDIデータも受信できるようにします。

キーボードで演奏し、サステインペダルを使用して、MIDIデータを記録します。Zenbeatsの録音機能を使って、演奏データをMIDIファイルとして保存します。

これで、サステインペダルを使用してキーボードの演奏データをMIDIファイルに変換できるはずです。Zenbeatsのサポートが利用できない場合でも、インターネット上のフォーラムやチュートリアルビデオを参考にすることで、さらなるヘルプを得ることができます。

2023/03/19 19:09
回答No.9

ZenbeatsでCC64のサスティンペダルデータを含むMIDIファイルをエクスポートする方法について、以下の手順で試してみてください。
https://www.roland.com/jp/products/rc_zenbeats/

ZenbeatsでレコーディングしたMIDIトラックを選択します。

エクスポートするために、[Export]ボタンをタップします。

ファイル形式をMIDIに設定します。

MIDIファイルをダウンロードし、他のDAWにインポートします。

他のDAWのMIDIエディターで、CC64(サスティンペダル)を含むMIDIデータを編集します。

編集が完了したら、MIDIデータを他のDAWの書き出し機能を使用して、MIDIファイルとしてエクスポートします。
ZenbeatsがCC64のデータを正しくエクスポートしていない場合、この方法でCC64のデータを含むMIDIファイルを作成することができます。作成したMIDIファイルを再度Zenbeatsにインポートして再生してみてください。

2023/03/19 19:03
回答No.8

ZenbeatsでCC64のデータがエクスポートできていない可能性があります↓
https://www.roland.com/jp/products/rc_zenbeats/

この問題を回避するためには、別のDAW(例えば、GarageBandやAbleton Liveなど)を使用して、MIDIデータにCC64を含めてエクスポートすることができます。

以下は、MIDIデータにCC64を含めてエクスポートする方法です。

ZenbeatsでレコーディングしたMIDIトラックを選択して、エクスポートするために[Export]ボタンをタップします。

ファイル形式をMIDIに設定します。

ダウンロードしたMIDIファイルをDAWにインポートします。

DAWのMIDIエディターで、CC64(サスティンペダル)を含むMIDIデータを編集します。

編集が完了したら、MIDIデータをDAWの書き出し機能を使用して、MIDIファイルとしてエクスポートします。

これで、CC64を含むMIDIデータが含まれたMIDIファイルがエクスポートされ、再度Zenbeatsにインポートして再生することができます。

補足

2023/03/19 23:43

abcmmamn様

何度もご回答ありがとうございます。
他のDAWでCC64を追加する方法了解しました。
ただ私が希望しているのは、サスティンペダルつきで
キーボードから演奏したデータをmidiにおとしたいという
ところなので、あとでcc64のデータを手動で追加すると
いうのはちょっと望むところではありません。

他の方からもコメント頂いておりますが、Zenbeatsが
Free版だと cc64の処理ができないのではないかとおもって
おります。(Zenbeatのunlock版はいけるのかもしれませんが)
ZenbeatsのサポートはFree版では残念ながらうけれません。もうすこし調べてみて、だめそうなら諦めて
他のDAWを検討します。
ありがとうございます。

質問者
2023/03/19 18:27
回答No.7

zenbeats freeをお使いのようですね。iPhoneでMIDIキーボードとサスティンペダルを使用し、レコーディング中はサスティンペダルが正常に機能しているとのことですが、MIDIファイルのエクスポート・インポート時にCC64(サスティンペダル)のデータが消えてしまう問題が発生していることが理解できました。

この問題の原因や回避方法について、以下の提案を試してみてください。

Zenbeatsのバージョンを確認し、最新バージョンにアップデートしてください。アプリのアップデートによって、不具合が修正されることがあります。

MIDIファイルのエクスポート設定を確認してください。エクスポート設定で「CCイベントを含める」などのオプションがある場合、それを有効にしてみてください。

MIDIファイルの形式が問題の原因である可能性があります。通常、MIDIファイルはフォーマット0(シングルトラック)またはフォーマット1(マルチトラック)の2種類があります。エクスポート時に選択できるフォーマットがある場合、異なるフォーマットで試してみてください。

Zenbeatsのサポートに問い合わせることを検討してください。問題がアプリのバグである場合、開発者に報告することが役立ちます。サポートに連絡する際には、問題の詳細や再現手順、使用しているデバイスやアプリのバージョン情報などを提供してください。

補足

2023/03/19 23:47

crssrtxn 様

ありがとうございます。

残念ながら MIDIのエクスポート時に選べるオプションは
まったくありませんので、ご提案いただいた方法はできそうにありません。またZENBEATSのFREEはサポート外ということでローランドへの問い合わせはできないです。

実は、他のDAWでレコーデイングしたサスティンペダル付のデータをZenbeatsによみこんでも、サスティンペダルのデータがきえているので、Zenbeats自信 サスティンペダルの処理ができないと思えておきました。ZEnbeats Freeだけの問題かもしれないので、Unlockした方のコメントも頂けたらいいのですが。

もう少し調べてみてだめだったら諦めて、他のDAWを
検討しようと思います。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。