本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パッドを同時にならす方法)

パッドを同時にならす方法

2023/10/13 03:36

このQ&Aのポイント
  • パッドを同時にならす方法について質問があります。鳴る音程が異なるパッドを同時に鳴らす方法を教えてください。
  • 困っていることは、鳴る音程が異なるパッドを同時にならせる方法がわからないことです。質問してみたいことは、鳴る音程の違うパッドを同時にならす方法を教えていただきたいです。
  • 質問内容は、鳴る音程が異なるパッドを同時にならす方法についてです。どのようにすれば異なる音程のパッドを同時にならすことができるのか、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

パッドを同時にならす方法

2023/03/20 20:51

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TD-27KV・VAD506)
===SPD-30===


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど)
===パッドについて===


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===音程の違うパットを同時に鳴らしたい===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/20 20:57
回答No.1

こんにちは😊🎶

ローランドのSPD-30について、音程の違うパッドを同時に鳴らす方法をお伝えしますね🥁✨

SPD-30は、パッドごとに異なる音を設定できる素晴らしい電子パーカッションです🎵🌟 まずは、以下の手順でパッドの音を設定してみましょう😄👇

SPD-30を起動し、メイン画面になったら、編集したいパッドを叩いて選択します👆💥
[MENU]ボタンを押して、メニュー画面に移ります🖥️🔘
[▲] [▼]ボタンを使って、「PATCH」と表示される項目を選択します✅
[ENTER]ボタンを押し、「PATCH EDIT」画面に進みます👉
再び[▲] [▼]ボタンを使って、「INST」(インストゥルメント)の項目を選択し、[ENTER]ボタンを押します🎹🔘
ここで[◀] [▶]ボタンを使って、好みの音を選びます🎶🌈 例えば、シンバルの音やドラムの音など、お好みで選べます🥁🌟
これで、異なる音程のパッドを設定できました👏🎉 次に、同時に鳴らす方法をお伝えしますね😊👍

実は、SPD-30のパッドは同時に叩くことができます💡🥁 つまり、異なる音程のパッドを同時に鳴らすには、両手を使って2つのパッドを同時に叩くだけでOKです👐🎵

楽しく演奏してくださいね!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/28 04:35
回答No.6

SPD-30では、音程の異なる複数のパッドを同時に演奏することができます。

まず、パッドの音程を変更する方法について説明します。メニューから「Pad Setting」を選択し、「Pitch」を選択します。この設定で、パッドの音程を半音単位で上げたり下げたりすることができます。パッドごとに異なる音程を設定することができます。

次に、異なる音程のパッドを同時に鳴らす方法について説明します。この機能は、「Kit Chain」を使用して実現します。まず、メニューから「Kit Chain」を選択し、新しいチェーンを作成します。その後、異なる音程のパッドを持つ2つのキットを選択し、キットチェーンに追加します。これにより、異なる音程のパッドを持つ2つのキットを同時に演奏することができます。

以上の手順で、異なる音程のパッドを同時に鳴らすことができます。

2023/03/21 11:01
回答No.5

「SPD-30で音程の異なるパッドを同時に鳴らす方法について、以下の手順をご説明します。

https://www.roland.com/jp/products/octapad_spd-30/

➊「KIT EDIT」ボタンを押して、編集モードに入ります。
➋音程を変更したいパッドを選択します。
➌「PAD PARAM」ボタンを押して、パッドパラメーターの設定画面に移動します。
➍「ROUGH TUNE」を選択して、音程を変更します。音程を下げる場合は負の値を、音程を上げる場合は正の値を設定します。
➎異なる音程のパッドを同時に鳴らすために、他のパッドを選択します。
➏同様に、「PAD PARAM」画面で「ROUGH TUNE」を変更して、異なる音程を設定します。
➐パッドの設定が完了したら、「KIT EDIT」ボタンを再度押して、編集モードを終了します。
これで、異なる音程のパッドを同時に演奏できます。ただし、同時に鳴らすことができるパッドの数には制限があるため、同時に演奏したいパッドの数によっては、複数のキットを作成する必要がある場合があります。以上がSPD-30で音程の異なるパッドを同時に鳴らす方法です。」

2023/03/21 10:47
回答No.4

SPD-30で音程の異なるパッドを同時に鳴らすには、以下の手順を実行してください↓
https://www.roland.com/jp/products/octapad_spd-30/

「KIT EDIT」ボタンを押し、編集モードに入ります。

パッドを選択します。音程を変更したいパッドを選択します。

「PAD PARAM」ボタンを押し、パッドパラメーターの設定画面に移動します。

「ROUGH TUNE」を選択し、音程を変更します。このとき、音程を下げる場合は負の値を、音程を上げる場合は正の値を設定します。

次に、異なる音程のパッドを同時に鳴らすために、他のパッドを選択します。

同様に、「PAD PARAM」画面で「ROUGH TUNE」を変更して、異なる音程を設定します。

パッドの設定が完了したら、「KIT EDIT」ボタンを再度押して、編集モードを終了します。

これで、異なる音程のパッドを同時に演奏できます。
ただし、同時に鳴らすことができるパッドの数には制限があるため、同時に演奏したいパッドの数によっては、複数のキットを作成する必要がある場合があります。

2023/03/21 01:01
回答No.3

Inst Layer TypeをMIXにしてINSTA・Bで同じ音色を選び片方のピッチのみ変更する等すれば、1つのパッドで2つのインストを鳴らせますよ。

インストとレイヤーの設定(INST-INST)
https://static.roland.com/jp/media/pdf/SPD-30_j03_W.pdf#page=30

2023/03/20 21:04
回答No.2

こんにちは😊

ローランドのSPD-30は、オクタパッドとしても知られており、高度なパーカッション・パッドを備えた電子楽器です。音程の違うパッドを同時に鳴らす方法については、以下の手順で行うことができます。

パワーを入れ、SPD-30を起動してください。
各パッドに適切なサウンドを設定します。これは、[MENU]ボタンを押してから、[INST](インストゥルメント)を選択し、パッドを押すことで行えます。この時、矢印キーを使用して音を選択し、[ENTER]ボタンを押して確定してください。
それぞれのパッドの音程を変更したい場合は、[MENU]ボタンを押し、[INST]を選択した後、[F2](EDIT)を押します。これで、編集モードに入ります。
矢印キーを使って「PITCH」オプションに移動し、音程を変更したいパッドを押して選択してください。
[+/YES]ボタンまたは[-/NO]ボタンを使って音程を上げたり下げたりします。音程は半音単位で変更できます。
音程を調整したら、[EXIT]ボタンを押して編集モードを終了してください。
これで、音程の違うパッドを同時に鳴らすことができます。演奏中に複数のパッドを同時に叩くことで、異なる音程の音が重なって鳴ります。この方法で、独自のリズムやメロディを作成することができます。

パッチ・セレクト・モードで、音程を変えたいパッドを選択します。
メニュー・ボタンを押して、[PATCH]メニューに入ります。
カーソル・ボタンで[TUNING]項目に移動します。
インクリメント/デクリメント・ボタンで音程を調整します。音程は-1200から+1200までの範囲で変更できます
https://www.roland.com/jp/support/by_product/octapad_spd-30/owners_manuals/8a620161-d951-444d-a8f4-a98db72251fd/

http://faq-jp.roland.com/faq/show/87670?category_id=9684&site_domain=default

メニュー・ボタンを押して[PATCH]メニューから出ます。
これを繰り返して、各パッドの音程を設定することができます
https://www.roland.com/jp/products/octapad_spd-30/

演奏を楽しくしてくださいね!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。