本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Roland TD1-KV

2023/02/06 10:53

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TD-27KV・VAD506)
Roland TD1-KV


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど)
ハイハットのペダルの機能となるペダルパッドについて


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:感度が悪く体重を必要以上にかけないとハイハットのシンバルがオープンになってしまう




※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/06 12:02
回答No.1

こんにちは

どのくらい使われているのか判らないのですが
ゴムが固くなってしまっていることが
考えられると思います。

似たようなケースです。
http://wanton.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/roland-v-drums-.html

https://static.roland.com/jp/media/pdf/TD-1K_j03_W.pdf

自分で直す人もいるようですが修理依頼されたらいかがでしょうか?
https://www.imakenrocks.com/entry/2018/02/13/144553

http://faq-jp.roland.com/faq/show/82186?site_domain=default

https://www.mh-friends.com/blog/2017/12/18/%E5%85%A5%E9%96%80%E7%94%A8%E3%81%98%E3%82%83%E7%89%A9%E8%B6%B3%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%EF%BC%9F%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E6%99%82%E3%81%AF%E3%82%A2/

お礼

2023/02/06 12:24

ゴムが硬くなっていると言うことが原因なんですね。よくわかりました。ありがとうございます。いちど自分でもこの提示された方法で解決に向けて動いてみたいと思います。どうもありがとうございます。

質問者

補足

2023/02/06 21:41

なんと良くなりました。お湯でこんなに状態が良くなるとは!魔法のようでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/11 08:51
回答No.3

こんにちは

おそらくトリガーペダルを踏み込んだ時に感圧センサーに当たらないように保護している
干渉防止ゴム部品の硬化が原因だと思われます

ローランドのページを見るとオプション製品以外の修理に関するような部品の個別販売は行われていないみたいですね

原則として、製品外部から取り付ける事が出来る補修用部品およびアクセサリーのみ、提供いたします。
https://www.roland.com/jp/support/service_repair/parts/

故障パーツの修理交換だけになりそうですね。
今回はDIYで修理をされるんですかね

https://www.fujigom.co.jp/752/
ラバー製品は一度硬化が始まると加熱させて一時的に表層部を軟化させても中心部からの硬化は止められないので短期で硬化現象が再発すると考えられます。

メーカーによる修理交換を検討されるといいかもしれません

一応ネット上でも自分で直す方法の動画や記事等がいくつかありますが
分解改造修理等を行った形跡をサポートが確認してしまうと保証対象外になる
可能性があるのでその点だけ十分留意ください。

https://www.roland.com/jp/support/service_repair/information/
1-6. ご依頼いただく保証内修理の内、お客様の責により発生した故障、損傷に対する修理は有償となる場合がございます。保証期間内において、取扱説明書・本体貼付ラベルなどの注意書に基づく正常なご使用状態において発生した故障について、次の場合を除き、基本的に保証内無料修理となります。
(ハ) ご使用上の誤り、または弊社の指定者以外の手により修理・改造された場合


いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

お礼

2023/02/11 09:20

ありがとうございます。
お湯の効果は魔法のようで驚いてます。
確かに硬化が短期間で再発するようでしたら
様子を見ながらメーカーさん対応も視野に入れていきましょう。

質問者
2023/02/06 22:19
回答No.2

#1です。お礼をありがとうございます。

>なんと良くなりました。お湯でこんなに状態が良くなるとは!魔法のようでした。

そうなんですね!
よかったです。これで沢山演奏できますね!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。