本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANTOM 07)

FANTOM 07でCHAIN内で音色を切り替える度に音が途切れる

2023/10/13 04:17

このQ&Aのポイント
  • FANTOM 07のCHAIN内で音色を切り替える度に音が途切れるという問題があります。
  • この問題の解決方法について教えてください。
  • また、FANTOM 07のチェーン機能について詳しく教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

FANTOM 07

2023/04/02 12:25

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
===ご記入ください===

FANTOM 07

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

CHAINにSCENE SELECTの音色を並べ、

CHAIN内で切り替える度に音が途切れてしまいます…

何か方法はあるのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/04/03 15:45
回答No.5

ローランドさんが分かりやすいYOUTUBE動画をあげてくださっていますよ。

【FANTOM-06/07/08】お好みのシーンを順番に並べて呼び出す SCENE CHAIN機能【How to Setup】
https://www.youtube.com/watch?v=tUW-0hgIABM

お礼

2023/04/03 18:57

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/02 22:29
回答No.4

FANTOM 07のCHAINモードでSCENE SELECTの音色を並べた際に、切り替える度に音が途切れる現象に遭遇しているようですね。これは、FANTOM 07が音色を読み込むために少し時間がかかっているために生じている可能性があります。

この問題を解決するためには、以下のいずれかの方法を試してみることができます。

プリロード機能を使用する
FANTOM 07には、あらかじめ必要な音色を読み込んでおくことができるプリロード機能があります。CHAINモードで使用する予定の音色をあらかじめプリロードすることで、切り替える際の音切れを軽減することができます。プリロード方法については、FANTOM 07の取扱説明書を参照してください。

サンプルレートを下げる
FANTOM 07のサンプルレートを下げることで、音声データのサイズを小さくすることができます。これにより、音色の読み込み時間が短縮され、音切れを軽減することができます。ただし、サンプルレートを下げることにより音質が低下する可能性があるため、注意が必要です。

FANTOM 07の性能に合わせた音色を使用する
FANTOM 07は高性能な音源モジュールであるため、複雑な音色やエフェクトを持つ音色を使用する場合は、処理に時間がかかり、音切れが生じやすくなります。CHAINモードで使用する音色は、FANTOM 07の性能に合わせたものを選択することが望ましいです。

CHAINにSCENE SELECTの音色を並べ、CHAIN内で切り替える度に音が途切れてしまう場合は、以下の点を確認してみてください。

SCENE SELECTの音色が、FANTOM 07のメモリーに保存されているか確認してください。もし保存されていない場合は、再度保存してみてください。
音色の読み込みに時間がかかる場合は、読み込みが完了するまで待ってから切り替えてください。
音色の読み込みに時間がかかる場合は、FANTOM 07のシステム・プログラムを最新版にアップデートしてみてください

https://www.roland.com/jp/products/fantom-07/

お礼

2023/04/03 18:57

丁寧にご記入までありがとうございます。

質問者
2023/04/02 18:56
回答No.3

Roland FANTOM 07について、CHAIN内で音が途切れてしまう問題について、解消のためのマニュアルを貼っておきますので、手順に従ってやってみてください↓
https://www.roland.com/jp/products/fantom-07/

サウンド・ドロップアウトの解決
CHAINにSCENE SELECTの音色を並べた場合、システムのリソースが過負荷になって音が途切れてしまうことがあります。まずは、サウンド・ドロップアウトの原因を特定するために、以下の手順をお試しください。

STEP1: 「SYSTEM」メニューから「AUDIO」を選択します。

STEP2: 「AUDIO」メニューから、「SOUND DROP OUT」を選択します。

STEP3: 「サウンドドロップアウト」を「ON」に切り替えます。

STEP4: プレイバック中に音が途切れた場合、途切れた瞬間の「EVENT HISTORY」画面で、「DROP SOUND」が表示されたら、その原因を特定して対策を講じます。

プリロードによる対策
CHAIN内で使用する音色を事前にプリロードしておくことで、リソースをより効率的に使用し、音の途切れを防止することができます。以下の手順でプリロードを行ってください。

STEP1: 「FILE」メニューから「UTILITY」を選択します。

STEP2: 「ユーティリティ」メニューから、「PRELOAD」を選択します。

STEP3: 音色を選択して、「PRELOAD」ボタンを押します。

オーディオ・バッファーサイズの調整
オーディオ・バッファーサイズを小さくすることで、音声処理の遅延を減らすことができます。以下の手順で設定を変更してください。

STEP1: 「SYSTEM」メニューから「AUDIO」を選択します。

STEP2: 「AUDIO」メニューから、「AUDIO BUFFER SIZE」を選択します。

STEP3: 「オーディオバッファサイズ」を「小」に変更します。

なおご不明な点がありましたら再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

お礼

2023/04/03 18:58

丁寧にご記入いただき、ありがとうございます。

質問者
2023/04/02 13:57
回答No.2

シーンリメインをONにしてみてはいかがでしょうか?

https://static.roland.com/assets/media/pdf/FANTOM-06_07_08_Reference_jpn01_W.pdf#page=164

お礼

2023/04/02 15:19

ありがとうございます!!

質問者
2023/04/02 13:09
回答No.1

色々な原因が考えれるようですね。
下記動画が参考になるかもです。
https://www.youtube.com/watch?v=-2e_R6erG9Q

投稿された画像

お礼

2023/04/02 13:39

ありがとうございます!!
音切れなく音色の変更が出来ました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。