本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:gx-100 音量差について)

gx-100での音量差について

2023/10/13 04:22

このQ&Aのポイント
  • スタジオでの音作りに迫る中、gx-100のエフェクトサウンドで音量差が発生して困っています。ディストーションからクリーンに切り替えたり、クランチサウンドなどで音量を統一する方法を教えてください。
  • gx-100で音量差が出る問題に困っています。スタジオでの音作りのためにいくつかのエフェクトサウンドを試しましたが、ディストーションからクリーンに切り替えたり、クランチサウンドを使用する際に音量差が生じます。音量を統一する方法や音量差を最小限に抑える方法について教えてください。
  • gx-100での音量差に困っています。スタジオでの音作りに向けてエフェクトサウンドを試作しましたが、ディストーションからクリーンに切り替えたり、クランチサウンドを使用する場面で音量差が問題となっています。音量を統一する方法や音量差を抑える方法についてアドバイスを頂きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

gx-100 音量差について

2023/04/14 20:12

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
===ご記入ください===


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど)
===ご記入ください===

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

いよいよスタジオでの音作りが迫ってきましたので色々試していたのですが、
いくつか試作したエフェクトサウンドについて、
音量差が出来てしまいます。

ディストーションからクリーンに切り替えた時や、
クランチサウンド等、曲の中で色々と切り替えないといけないシーンで大変困っております。

何か音量を統一、もしくは音量差を最小限に抑える方法はありませんでしょうか。

ご回答頂けますと幸いです。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/14 20:28
回答No.1

エフェクトペダルの順番を変えてみてはいかがでしょうか?
変化があるようであれば、色々お試しになって、変化が極小に収まる順番にするとか。

あとはコンプレッサーを使用するとか。
エフェクトのレベルやトーン、ゲインを調整したりしてみても良いかもしれませんね。

最悪、ボリュームペダルで調整するとか。ちょっと現実的ではありませんが。

お礼

2023/04/14 22:37

ありがとうございます!
順番を変えるという方法もあるのですね。

イコライザーやレベル等でバランスを調整してみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/14 21:51
回答No.2

正直なところこれは機械(GX-100)でどうこうすると言うよりは音作り(音量バランス)をご自身で工夫されないといけない問題だと思います。
パッチ毎に音量差有りすぎるであれば、OUTPUTレベルも毎回適当、よくわからないけどLEVELをあちこち上げ下げされていませんでしょうか?

OUTPUTレベルを固定してその前段階までに音量バランスを取るなどパッチ作りの腕を磨かれたほうが良いと思いますよ

お礼

2023/04/14 22:38

はい!磨きます!
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。