本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アップデートが出来ません)

アップデートができません

2023/10/13 04:27

このQ&Aのポイント
  • Aerophone Goのアプリと本体のアップデートができません。長い間iPhoneに繋がないまま練習していたため、アプデを促された時に実施しようとしたができず、それ以降スマホの中の音色も出なくなってしまい焦っています。
  • YouTubeやネットでRolandのAppのアプデの手順を見つけたがアップデートができず、困っています。スマホと本体をケーブルでつなぎ、Bluetoothで接続してアップデート作業を行うのですが、電源のオレンジのランプが点滅し、スマホの画面も考え中のままで進まず、バーも変わらない状態が続きます。
  • 工場出荷状態に戻したり、Appを再インストールしたりBluetoothを解除してみたりしてもダメで、試行回数も30回以上です。どうにか解決策はありませんか。
※ 以下は、質問の原文です

アップデートが出来ません

2023/05/01 16:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
Aerophone Go

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
Appと本体のアップデート

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
かなり時間が経ってますが、私は「今」アップデート作業していまして、出来なくてやっとこちらに辿り着きました。教えていただきとうございます。
長い間iphoneに繋がないまま練習しておりまして音色を変えて見ようとしたところアプデを促され、出来なくて、まぁ良い、後でしようと思ってもスマホの中の音色が出なくなり、焦っています。
YouTubeやネットでRolandのAppのアプデの手順は見つけられましたがアプデが出来ない、と言うのはないんですね。私だけ?
とにかくスマホも本体もケーブルに繋げた状態にして2つをBluetoothで繋いだら表示されるままにアップデート作業するのですが、電源のオレンジのランプが点滅してスマホの画面が考え中になり、そうしてるうちにBluetoothの青いランプとオレンジが代わりばんこに点滅して、スマホの画面は「アップデートモードにしています」と表示したままずっと白いバーも変わっていかないまま。15分くらい経って、やり直ししたり。もう30回くらいやりました。工場出荷状態にしたり、Appを再インストールしたりBluetoothを解除してみたり。もう考えつきません。どうにかなりませんでしょうか。




※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/02 18:09
回答No.4

Rolandアカウント作成してメール問い合わせで
的確な回答が期待できますね。

rolandさんは
「お電話でのお問い合わせは、2022年3月31日を持ちまして終了させていただいております。
弊社代表電話や別会社の「ローランド ディ-.ジー.株式会社」のお問い合わせ窓口にご連絡いただいてもお応えすることができませんのでご注意ください。
弊社製品に関するお問い合わせは、ご登録者様専用お問い合わせフォームよりお問い合わせくださいますようお願いいたします。」

https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

お礼

2023/05/02 19:37

とてもとても助かりました。
心細かったけど勉強になり、励みになりました。
困っている人に対して私も力になれたらと思います。
ありがとうございました♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/02 17:00
回答No.3

blueでの青赤の点滅はペアリングしようとしていること、即ちペアリングできていないと思いました。
オレンジと赤...違いはありますが......

ACアダプターの不具合ではなく電池容量不足懸念を排除して行った方が良いかな?

また、iphone設定からペアリングせず、go plusアプリ上からペアリングする必要があるかと思いました。

との提案でした。

補足

2023/05/02 17:56

へー!iphone上とアプリ上とのペアリング具合は違うんですね。
なるほど。
その作業から点滅まで動画にできたのですが、上げるところがないのですね(^_^;)
ゴールデンウィーク終わったらRolandに電話してどうにかしてもらいます。
とほほです。

質問者
2023/05/02 15:16
回答No.2

解決したのかもですが。

電源ランプオレンジの点滅はUSB ACアダプター使用時に出る時がある不具合のようですね。

ver1.06で修正できるとあり、このアップデートができない状況だと解釈します。

USB ACアダプターで駆動させる。
以下サイトの説明通りにペアリングする。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/88269?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=1&commit=&keyword=AE-05+%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&page=1&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc

ここが重要です。GO Plusアプリでペアリングする。
★「 ※ このとき「デバイス」リスト(iOS)または「使用可能な機器」リスト(Android)に「AE-05」が表示されてもタップしないでください。」

補足

2023/05/02 16:23

解決していません(/ _ ; )
考えていただき、感謝です。
ACアダプターの不具合なのですか。それなのにACアダプターで、駆動させるんですか?
ご指示通りやったつもりですが、やはり青とオレンジの点滅で終わりました。
ACアダプターを変えないといけないのでしょうか。

質問者
2023/05/01 19:16
回答No.1

そのiPhoneのiOSバージョンはおいくつでしょうか?
最新にバージョンアップして再度アプリも再インストールしてから試してみてはいかがでしょうか?
iPhoneのネットワークリセットとしてみたり。

あと、ちょっと気になるのですが、
【スマホも本体もケーブルに繋げた状態にして2つをBluetoothで繋いだら表示されるままにアップデート作業するのですが】

有線接続もしくは無線接続でのアップデートかと思いますが…どちらか一方での接続でアップデートしてみてはいかがでしょうか?
https://www.roland.com/jp/support/by_product/aerophone_go/support_documents/b3ac75bf-8ada-48b5-9311-baea686de889/

お礼

2023/05/02 19:40

ありがとうございました。解決はまだですがゴールデンウィーク終わったらRolandにメールしてみます。
ご親切にありがとうございました。

質問者

補足

2023/05/01 22:19

< iOSバージョン
16.4.1です
< 有線接続もしくは無線接続でのアップデートかと思いますが…どちらか一方での接続でアップデートしてみてはいかがでしょうか?
 普段から乾電池で使うので、まず無線でやってみましたが、Bluetoothが切れてるかもしれないのケーブルに繋いだんです。(;_;)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。