本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AR-3000SD タブレット接続方法について)

AR-3000SD タブレット接続方法について

2023/10/13 04:37

このQ&Aのポイント
  • AR-3000SDタブレット接続方法について知りたいです。
  • 説明によると、AR-3000SDを使用してiPadの音声を再生する方法を教えてください。
  • AR-3000SDにはUSBポートがありますが、iPadのケーブルを接続して音声を流すことができるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

AR-3000SD タブレット接続方法について

2023/06/01 14:18

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
AR-3000SD

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
この製品を用いて、タブレット(iPad)の音声を流そうと思っているのですが可能でしょうか?(今製品本体が手元にあらず、試すことができません、、、)

もし可能である場合は、製品の「USB」表示のある差込口に、iPadのケーブルをつなげばよいのでしょうか。

無知で申し訳ございませんが、ご回答いただけると幸いでございます。
よろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/01 14:51
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://proav.roland.com/jp/products/ar-3000sd/
この製品に搭載されているUSB端子は
・キーボード/マウスを接続してAR-3000SDの本体を制御する
ための端子となります。
それ以外の使用法としては、本体に搭載されているSDカードスロット(またはCFカードスロット)に挿入したメモリカードのデータを、USB端子に接続したUSBメモリにコピーするためであれば使用することが可能です。
USB端子経由での音声の録音/再生には対応していません。

音声入力端子としては、前面のMIC端子(アナログ)か背面のLINE IN端子(アナログ)しかありません。
iPadを接続したいのであれば、USB Type-Cからアナログ音声出力可能な変換ケーブルを使用するしかありません。
製品の一例:
Anker USB-C & 3.5 mm オーディオアダプタ
https://www.ankerjapan.com/products/a8195

上記アダプタと下記のようなオーディオケーブルを併用することで、iPadからの音声信号をAR-3000SDから出力させることが可能となります。
https://www.yodobashi.com/product/100000001007118457/

以上、ご参考まで。

お礼

2023/06/01 16:00

とても迅速に、かつご丁寧に回答いただきありがとうございます。
USBのタイプなど、機械音痴な人間なので非常にわかりやすく、
助かりました。
ご教示いただいたケーブル等を探してみようと思います。
改めまして、ご丁寧な回答をありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。