サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

AR-200RのCFについて

2022/04/06 12:07

AR-200RのCFについてですが、本体でフォーマットしてもシステムファイルが作られずに、PC側で読み込むとPC側でもフォーマットしますかと出ます。
この症状の解決策がなくて困っています。
ご回答宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/07 00:01
回答No.2

http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1810058/AR-200R_j09.pdf
16ページから17ページを参照してください。
カードはコンピューターでフォーマットしないでくださいと記載されています。AR-200R本体を使用して、CFカードをフォーマットする以外に方法は無いようです。恐らくPCとはフォーマットの方法が違うのでしょう。PCと共通のフォーマット方法では無いのでしょう。AR-200RとPCとはフォーマットの互換性が無いという事でしょう。なので、CFを本体でフォーマットして、その後PC側で読み込んでも、未フォーマットとPCに判断され、フォーマットしますか?と表示されるんだと思います。
https://static.roland.com/jp/media/pdf/ARE-3000_v3_j01_W.pdf
ARE-3000の説明書。このソフトウェアを使用し、AR-200Rで使用した
CFカードに記録されたデータをパソコンで編集できます。ARデータからWAV、WAVファイルからARデータへ相互変換が可能なようです。

以上です。 

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/06 12:29
回答No.1

・CFシリーズのコンパクトフラッシュカードをご使用でしょうか?
・コンパクトフラッシュカードアダプターCFA-1をご使用でしょうか?
今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?
https://static.roland.com/jp/media/pdf/AR-200R_j09.pdf#page=16

それでも改善しなければ、他のCFカードで試してみてはいかがでしょうか?
また、以下ページからメーカーに直接メールでお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
↓↓↓↓↓
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/


ユーザー登録システム『バックステージ(Backstage)』
■会員様専用のお問合せ■
製品に関するご質問を、専用フォームより素早くご相談いただけます。
Roland サポート・スタッフがお客様のご登録情報を確認し、最適な内容をメールで回答いたします。
※ ログイン後、製品を選択してご質問内容を入力するだけでお問合せいただけます。お客様情報やご登録製品の情報は入力不要です!
修理のお申し込みも可能です。
↓↓↓↓↓
https://blog.roland.jp/support/backstage_02/

関連するQ&A