本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【SY-200】【MS-3】【midi PC】)

SY-200とMS-3に関する質問

2023/10/13 05:17

このQ&Aのポイント
  • MS-3のPATCH MIDI機能でSY-200のメモリーを変えると、SY-200のエフェクトが自動的にONになってしまうのか?また、OFFのままMIDI信号でメモリーを切り替えることは可能か?
  • 他の機種のMIDI信号でも同様の現象が起こるのか、またはMS-3固有の問題なのかについても知りたい。SY-200をMIDI信号でメモリー切り替えをしている方の経験も教えてほしい。
  • ローランドやボスの製品に詳しい方、特にSY-200やMS-3を使用している方に質問です。MS-3のPATCH MIDI機能でSY-200のメモリーを切り替える際、エフェクトが常にONになってしまうが、OFFのまま切り替える方法はあるのか知りたい。他のMIDI機器でも同じ現象が生じるのかも知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

【SY-200】【MS-3】【midi PC】

2023/06/13 17:58

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
SY-200、MS-3

▼質問内容
・MS-3のPATCH MIDIの機能でSY-200のメモリーを変えたときに、毎回SY-200のエフェクトがONになるのですが、OFFのままMIDI信号でメモリーを切り替えることはできないのでしょうか?

また、他の機種のMIDI信号でも同じことが起こるのか、MS-3固有の症状なのかも知りたいので、MS-3以外でSY-200をMIDI信号でメモリー切り替えをしている方も教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/13 19:25
回答No.1

外部 MIDI 機器から送信されるプログラム・チェンジ情報でメモリーに切り替えるときに、SY-200 が受信したプログラム・チェンジ情報と切り替わるメモリーの対応を「プログラム・チェンジ・マップ」で自由に設定することができます。

「OFF」に設定すると、エフェクトがオフになります。

とはありますね。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/SY-200_jpn02_W.pdf#page=14

お礼

2023/06/13 21:02

メモリーの切り替えの信号とは別に、エフェクトをoffにする信号を「プログラム・チェンジ・マップ」で作り、二つの信号を同時に送ることで、メモリーの切り替えとエフェクトoffができるようになりました!
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。