本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【RD-88】演奏中に音が切れてしまう)

【RD-88】演奏中に音が切れてしまう

2023/10/13 05:26

このQ&Aのポイント
  • RD-88での演奏中に音が切れるトラブルが発生しています。特にグリッサンドを含む密度の高い演奏時に問題が起きるようです。
  • Piano 2 vの音色を使用している場合は音が切れることがないため、操作の問題かもしれませんが、具体的な操作方法は忘れてしまったため、解決策が分かりません。
  • 購入して間もないため情報が少なく、具体的な設定の問題かもしれません。どのように設定を変更すれば改善するか教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

【RD-88】演奏中に音が切れてしまう

2023/07/15 07:25

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
RD-88

▼困っていること
稚拙な文章で大変失礼致します。
当製品を購入してから間もないのですが、「Concert Grand」など複数の音色で、グリッサンドを含む密度の高い演奏をすると、ペダルを踏んでいても不自然に音が切れてしまいます。
現在は、代わりに「Piano 2 v」の音色が好きで使っているのですが、こちらについては音が切れることが一切ありません。
心当たりとして、購入したてで操作が分からないうちに色々と設定をいじってしまっていたかもしれないのですが、どのように操作をしたかははっきりと覚えていません。
情報が少なくて申し訳ないのですが、どうすれば改善するかお分かりになりますでしょうか。
以上、お手数お掛けしますが、どうかよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/07/19 18:47
回答No.5

HPでRDー88を見てみました。
最大発音数が記載されていませんね。
可能性として、
ファクトリーリセットをしても改善しなければ、
処理能力オーバー(最大発音数を超えている)だと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/16 15:38
回答No.4

メーカーさん問い合わせが一番かと。

2023/07/16 11:30
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
少しは改善できたのですね。
でも、未だに発生するということはRD-88本体の可能性が非常に高いですね。
お問い合わせは以下ページからされてみてはいかがでしょうか?

https://www.roland.com/jp/support/contact_us/

2023/07/15 09:06
回答No.2

システムプログラムのverは1.13でしょうか?
2023年購入でもシステムプログラムは初期のものかも知れません。https://www.roland.com/jp/support/by_product/rd-88/updates_drivers/e86a8c69-3b15-4459-9776-66ce7b1e85e3/
軽微な不具合とは言えないですが、改善されたのかもですね。

具体的な症状とは言え、症例、解決策はネットに転がってないようですね。

公式サポートにメール相談した方が、的確な回答を得られるかと思います。https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

お礼

2023/07/16 11:13

ご回答ありがとうございます!!
初期化設定を行ったところ、多少改善したような気はしなくもないのですが、まだ不定期に音が切れる状態は残ったままでした。
とりあえずは設定が問題でないことは分かりましたので、公式のサポートセンターに問い合わせてみようと思います。
とても参考になりました!ありがとうございました!

質問者

補足

2023/07/16 11:17

大変申し訳ありません、返信先を間違えました。

バージョンを確認したところ、最新になっていました。症例など探してくださり本当にありがとうございます。(誤送してしまった)お礼でも書いていますが、アドバイスいただいたようにサポートに相談してみます。ありがとうございました!

質問者
2023/07/15 08:54
回答No.1

ご質問者様がどこの設定をどういじってしまったのかこちらは把握しかねますので、一度ファクトリーリセットで工場出荷状態にもどしてみてはいかがでしょうか?

https://static.roland.com/assets/media/pdf/RD-88_jpn03_W.pdf#page=26

お礼

2023/07/16 11:18

ご回答ありがとうございます!!

初期化設定を行ったところ、多少改善したような気はしなくもないのですが、まだ不定期に音が切れる状態は残ったままでした。

とりあえずは設定が問題でないことは分かりましたので、公式のサポートセンターに問い合わせてみようと思います。

とても参考になりました!ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。