本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RD88打鍵音について)

鍵盤のタッチ音について

2023/10/13 05:31

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に購入したRD88の鍵盤から打鍵時に「チッ」という音がするため、不具合があるのか疑問です。
  • 鍵盤の音は電源を切っても発生し、場所によって音の大きさやパターンが変わることがあります。
  • このような鍵盤のタッチ音は一般的な電子ピアノにおいても起こり得ることであり、不具合ではない可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

RD88打鍵音について

2023/08/07 23:34

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:HP704・LX708)
===ご記入ください===
RD88

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など)
===ご記入ください===
鍵盤のタッチ音について

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
鍵盤の1、2ヵ所から打鍵時に「チッ」というような音がするのですが、不具合でしょうか?

1週間前に購入しました。電源を切っても打鍵すると音がします。音がする鍵盤は同じ所だったり、変わることもあります。大きな音ではありませんが、気になります。
電子ピアノは、こういうものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/08 06:52
回答No.1

一度、電源を切り、コンセントも抜いて完全放電させてみてはいかがでしょうか?
その後、壁付のコンセントに差して、電源を入れ正常作動するか確認されてみてはいかがでしょうか?

改善しないようであれば、一度メーカーや販売店にご相談されることを強くおすすめします。
メーカー保証期間内に発生してもお伝えしておかないと後で有償になり後悔することになりかねません。今は音が小さくても次第に大きくなる可能性も秘めていますし。メーカーからも「電子ピアノの特性です」と回答が得られれば安心感も得られるのではないでしょうか?

お礼

2023/08/08 15:27

完全放電、試してみましたがダメでした。
販売店に相談します。
小さな事なので迷っていましたが、後々後悔するよりは安心ですよね。
ご丁寧にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/08 08:37
回答No.2

鍵盤内部の構造は複雑なことは想像に難しくないですね。
微妙な組み立て方不具合やパーツの寸法誤差などで擦れ音はあって不思議ではないですね。

異音を言葉で表現するのは難しいですね。
「カチカチ」「カタカタ」などの異音は散見されますね。
購入元に相談されたらと思います。

お礼

2023/08/08 15:33

やはり電子機器は、複雑ですよね…
お店に問い合わせてみます。
ご回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。