本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

FA-06でSDカードエラーについて

2023/10/18 15:48

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼FA-06を使用しています。SDカードからソングデータを読み込み、データをエクスポートするために別のSDカードに入れ替えるとリードエラーが出てエクスポート出来ません。その後元のSDカードに入れ替えて別のデータを出そうとすると読み込みができなくなります。一旦電源を切るとまた読み込みができるようになります。
何度もカードを抜き差ししたくはないのですが、エクスポートするにはこの方法になるのかなと思います。このような症状の方は他にいらっしゃいますか?また、解決方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/19 09:12
回答No.2

ひょっとしたら仕様の可能性が考えられます。

公式サポートにメールで相談されてみてはと思います。
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

通電時、SDカードの入れ替え、抜き差しは想定されていないのかも。
FAは入れ替えたSDカードにアクセスするも、キャッシュされたデータと異なっていてエラーと判断。
元のカードに戻してもエラー復帰は行えず、電源再投入のみでエラー解除。
みたいな。

お礼

2023/10/19 10:26

ご回答ありがとうございました
その可能性もありますね
メーカーへの問い合わせもしてみようと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/18 19:17
回答No.1

FA-06/08 SD カード動作確認情報
現在のところ、1GB 以上の容量で動作しない SD メモリーカードの情報はありません。

<使用できる SD メモリーカードについて >
最大 32GB までの SD/SDHC 規格準拠の SD メモリーカードに対応しています。
※ SDXC カードには対応しておりません。
※ microSD カードでの動作は保証いたしかねます。
SD メモリーカードのフォーマットは、必ず FA-06/08 本体で行ってください。FA-06/08 以外の機器でフォーマットした SD メモリーカードでは正しく動作しないことがあります。
ノーブランド品など低価格な SD メモリーカードでは、十分なパフォーマンスが出ず、正常に録音・再生できない可能性があります。
弊社で動作を確認している主な SD メモリーカード・メーカーは以下のとおりです:
Panasonic, SanDisk, TOSHIBA, HAGIWARA SYS-COM, Kingston


とありますね。今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

https://www.roland.com/jp/support/by_product/fa-06/support_documents/48770142-7469-442f-9667-61568d4aaaf6/

あとは、FA-06を工場出荷状態にファクトリーリセットしてみたり、システムアップデートしてみたり、SDカードをあらかじめパソコンでフォーマットしてから挿してみるとかくらいでしょうか。

お礼

2023/10/18 20:14

早速のお答えありがとうございます
参考にさせていただき色々と試してみたいと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。