本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

RC-505mkII

2023/12/19 21:41

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:BR900CD・BR-80)
===ご記入ください===

RC-505mkII

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:バッテリー・つまみなど)
===ご記入ください==

FS-7フットスイッチを使い、録音のスタート、ストップを行う場合、
assign等を具体的にどのように設定したらよいのでしょうか?
それ以外にも設定しないといけない箇所がありますでしょうか?


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

ステレオケーブルはRCC-10-TRTRを使用しております。


fs-7を接続してASSIGN、SOURCE、TARGETなどの設定を色々試してみたのですが
、a.bともにスイッチを押しても何も反応がないのですが、どういった原因が考えられますでしょうか?
通常手で行う本体の再生ボタンで行う録音スタート、ストップ動作を振り当てたいのですが。
何も反応がないのですが、どこを設定ミスしているのかわかりません。

サポートセンターから頂いたアドバイスを参考に設定してみたのですが…

以下に頂いたアドバイスを貼り付けます。

ASSIGN」は「何をしたらどうなる」を設定するものです。

「何をしたら(SOURCE) どうなる(TARGET)

ASSIGN」の概要をご理解ください。

「ASSIGN」は「何をしたらどうなる」を設定するものです。

「何をしたら(SOURCE) どうなる(TARGET) 」のようにお考えください。

何をしたらは、「FS-7のA(またはB)を押したら」 です。

先述の図にも記載があります通り、RC-505Mk2のCTL1,2/EXP1端子にFS-7を接続した場合は

A=CTL2
B=CTL1
ですので、「FS-7のAを押したら」の場合は、SOURCEをCTL2と設定します。

次に「どうなる」はTARGETの部分の設定です。

前回も記載した通り以下の24ページ~27ページにかけてTARGETとするものが書かれています。

■RC-505MK2 パラメーターガイド 24ページ 【ASSIGN】
https://static.roland.com/assets/media/pdf/RC-505mk2_Parameter_jpn03_W.pdf#page=24


仮に任意のトラックの録音をしたいのであれば任意のトラックの「TRK1 〜 5 REC/PLY」をTARGETに設定します。

またこちらも先述の通り、「ASSIGN」は、メモリーの設定です。
ASSIGNの設定を行った際はライト操作で、各メモリーに保存してください。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/20 11:39
回答No.2

アサインがあってるとしたらあと確認するのはFS-7のB端子にステレオケーブルをつないでいるか(A端子には何もつながない)くらいでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。