本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

USB MIDIインターフェイス UM-ONE 

2024/01/21 16:44

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:AE-20・JD-08)
===ご記入ください===
UM-ONE-MK2

▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など)
===ご記入ください===
自分の富士通PC Windows11とケーブルを接続し、ローランドの専用アプリUMーONEもダウンロードし自分のパソコンのすべてのアプリにあるが、動作しない。電子ピアノとの接続の為に購入しました。ピアノはカワイのKDP70 

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

繋げたら 自分の弾くピアノの音とパソコン(YouTube)からの音声と同時に聞けると思ったがそうならない。最悪無理であれば返品も考えたい。購入先はジョーシンウェブからお取り寄せで購入しました。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/22 12:48
回答No.3

UMーONEはUM-ONE Driver Ver.1.0.1 for Windowsの事でしょうか?
だとすればこれはMIDIインターフェイスを動かすドライバーなのでインストールする必要があります。
製品によってはインストール後に製品の再度取り付けが必要になります。
また、MIDIは演奏情報のみのやりとりなのでKDP70で演奏しても演奏情報のみ送ることになります。
逆も可能でPCから演奏させることも出来ます。
この場合、MIDIでデータを送受信するにはシーケンスソフトかDAWソフトが必要になります。
MIDIはKDP70のMIDI INにUM-ONE-MK2のMIDI OUTを
KDP70のMIDI OUTにUM-ONE-MK2のMIDI INを接続して下さい。
KDP70の音とPCの音をミックスさせ一組のスピーカーかならす場合はミキサーが必要になります。
あと、KDP70でMIDIを扱う設定をOnにしたりMIDIを送受信するチャンネルを設定する必要がある場合があるので説明遺書を読んでみて下さい。

ちなみに、フリーのシーケンスソフトだとDominoがあります。
https://takabosoft.com/domino
あと、MIDIに関しての解説
DTM初心者講座 MIDIの基礎知識 1
https://sleepfreaks-dtm.com/elementary-knowledge/midi-1/
MIDI とは? MIDI規格、機器について
https://www.soundhouse.co.jp/howto/dtm/midi/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/21 18:38
回答No.2

>繋げたら 自分の弾くピアノの音とパソコン(YouTube)からの音声と同時に聞けると思ったがそうならない。

midiで送れるのは演奏情報なので、PC側で音源を用意しないと音は出ませんよ。
その用途だとPC用のミキサーの方が向いてます。

2024/01/21 17:51
回答No.1

UM-ONE-MK2のドライバーはインストされましたか?
ネットに繋がっていれば自動でインストされますが。https://www.roland.com/jp/support/by_product/um-one_mk2/updates_drivers/0e8acfc6-a8c1-4a76-a91c-7d6fcd4ab48b/

気になるのが【ローランドの専用アプリ】なので河合楽器さんの電子ピアノと接続できるのかは不明ですね。
まーmidi機器との接続できるはずだと思いますけど。【MIDI超初心者向け】電子ピアノでMIDI録音!楽器とPCをケーブルで繋ぐ
https://www.youtube.com/watch?v=64-shTnwlcU

楽譜入力ソフト「MuseScore」とかないと何もできないかもしれません。
https://qdadino.net/about-midi-interface-roland-um-one-mk2

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。