本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

R-26

2024/01/26 15:32

R-26とR-07を愛用しています。R-26 ですが、今まで支障なく録音~再生できていたんですが、SDカードを差し替えると「取り扱いできないファイルです」と表示されたり、SDカード内の一部の曲を削除しようとすると「ファイルシステムエラー」の表示が出て困っています。MP3、WAVファイル共に対応しているはずですが?。
何処か私の設定が正しくないのでしょうか?。アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/26 22:53
回答No.2

付属のSDカードでは問題なかったが、別のSDカードに差し替えると
意味不明な挙動が起きる
ということでしょうか?

SDカードはR-26でフォーマットする必要がありますが、
ご存じだったでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/26 16:13
回答No.1

>Roland - R-26 | Portable Recorder
https://www.roland.com/jp/products/r-26/specifications/

こちらによると、R-26はSDHCカード(最大32GB)までの対応です。
SDXCカード(64GB以上)は使えません。
64GB以上のSDカードへは書き込みできませんので、32GB以下のSDカードを購入してください。

そうでない場合、SDカードのほうが壊れかけである恐れがあります。
SDカードは、書き込み回数により劣化し、限界を迎えると、書き込んだはずのデータが正常に読みだせない、という壊れ方をします。
特にディレクトリインデックス領域は一番書き換え回数の多いところですので、ファイルが消せないとか、書き込んだはずのファイルが見つからない、という症状となって出てきます。

もしそのSDカードを長期間使ってきたなら、至急データをバックアップし、新しいSDカードにコピーしなおしましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。