本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アメリカで購入した電子ピアノを日本で使う方法)

アメリカで購入した電子ピアノを日本で使う方法

2024/02/14 11:17

このQ&Aのポイント
  • アメリカで購入したHP-2-MHを日本に持ち帰り、使用するためにはサードパーティー製の100V仕様のACコードが必要です。
  • Rolandでは純正パーツが残っていないため、どのサードパーティー製のコードを購入すればよいか教えてください。
  • 具体的にどのメーカーのどの部品かも教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

アメリカで購入した電子ピアノを日本で使う方法

2024/02/14 04:11

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼製品名
電子ピアノ HP-2-MH

▼質問
アメリカで購入したHP-2-MHを日本に持ってきて使用するために必要な、ピアノ本体とコンセントを接続するサードパーティー製の100V 仕様のACコードを日本で購入したいと思っています。(Rolandではもう純正パーツが残っていないため。)

どのサードパーティー製のコードを購入すればよいか、教えていただけると助かります。(分かれば、具体的にどのメーカーのどの部品かを教えていただけると、大変助かります。)

よろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/14 09:00
回答No.4

このようなコードですね。
平河ヒューテック VM1096
https://www.hewtech.co.jp/products/cable-lineup/detail/AC_CORD/D5.html
https://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_page=product_info&products_id=1845
一般的には「極性ありメガネコード」「有極メガネコード」等で呼称されています。
昔はそれなりに販売されていたのですが、現状では需要がほぼないため入手難かと思われます。
両方丸形タイプのメガネコードでも問題なく接続は可能ですし、入手性はこちらの方がはるかに高くしかも安価になりますので、「どうしても純正と同じ形でないと嫌だ」というのであれば別ですが、両方丸形のメガネコードを探された方が良いかと思われます。

一例ですが、下記リンク等の製品が使用可能です。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemList/001004054005002
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=5120
「ACコード めがねケーブル」等の語句で検索をかけると見つかりっます。長さ等を考慮して購入されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼

2024/02/14 11:13

ありがとうございます。
該当するケーブルの詳しい情報・現在の流通状況を教えていただき、本当に助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/02/14 08:59
回答No.3

電源AC117 V、AC230 V、AC240 V仕様のために100Vに下げなければ使えませんしコンセントの形状も合わなければアダプターをかませなければ使い物にならないですよ。電圧を下げる変圧器はhttps://www.yazawa.co.jp/products/item/9102/にありますが、法人向けですよ。

お礼

2024/02/14 11:10

ありがとうございます。
ケーブルの他に電圧のことも考慮しなければならないことが分かり、参考になりました。

質問者
2024/02/14 08:52
回答No.2

日本ローランドHPには
取説はありましたが、製品としての
HP-2
が記載されていないようです。

roland usaのHPには記載ありますが、外観、電源コード周りの写真などは見当たりませんね。

スペックに
AC117V、AC230V、AC240V
となっていますね。
AC110V用で使用されていたのでしょうか?
切り替えスイッチがついている?

いずれにしろ
ピアノ側の電源コードのコネクタに合う
日本のコンセント用の電源コードに変えてたとしても
ピアノ内部の電源回路が正常に動作する可能性は低いかも。
AC117V仕様の機器にAC100Vを与えるわけですからね。

USAで購入したところとか、rolandUSAに相談されたほうが、的確な回答を得られるかもですね。

技術的にはusaで使用したままの構成でも可能ではあります。
ステップアップトランス(昇圧変圧器)を使って、日本のコンセントから出ている電圧(100V)を
海外の電気製品の仕様にあった電圧に昇圧変換します。
HP-2の消費電力は40Wなので例えば250Wで十二分
https://www.tomi-zu.com/SHOP/koden-JP-250.html

でも、梱包、輸送費などを考えるとusaで売ってしまって??日本で新機種とか中古品を買った方が...なんて思います。

お礼

2024/02/14 11:09

ありがとうございます。
ケーブルの他に電圧のことも考慮しなければならないことが分かり、参考になりました。
RolandのHPまで確認していただき、ありがとうございました。

質問者
2024/02/14 07:45
回答No.1

質問とは違いますが、日本の税関を知れべることを勧めます。

自分のものでも日本に持ち込むには、輸入品をみなして税金が掛かるはずです、税関に聞いてみること勧めます。

建設業界で海外に機械をもって言った場合は、現地で機械を売って帰っています、会社の機械でも日本に持って帰るのは、輸入税がかかりますら、海外に売ってもいい機械なら持って行きます。

まず日本に持ち込むときに税金がかからないかを調べることを勧めます

質問とは違いますが、ACコードと税金を調べることぉ勧めます。

お礼

2024/02/14 11:04

ありがとうございます。
輸入税のことは、考えていませんでした。
とても参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。