本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

BOSS ms3の音が出ない

2024/02/23 19:38

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
===ご記入ください===

BOSS MS-3
▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど)
===ご記入ください===

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります
内臓エフェクトの音は出るんです。ms3の3個のループに繋いであるそれぞれ3つのエフェクターがあるのですが、それらをms3内で選択すると音がでなくなります。パッチケーブルは全部通電していることを確認していて、周辺機器に問題はなさそうです。全てのエフェクターの電源も付いてます。ms3の設定画間違えているのか故障なのでしょうか。有識者の方おしえてください。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/02/24 20:04
回答No.1

BOSS MS-3の内蔵エフェクトは問題なく音が出るのに、外部のエフェクターの音が出ない状況が発生しているとのことで、ご心配されているようですね。原因はいくつか考えられますので、以下について確認してみてください。

1. パッチ設定の確認:
MS-3のパッチ設定で、外部エフェクターループが正しくONになっているか確認してください。また、ループ内の各エフェクターに対応したループ番号が選択されているかも重要です。

2. シグナルのフロー:
外部エフェクターとMS-3のつなぎ方を再点検してください。入力と出力が適切につながれているか、シグナルフローに間違いがないか確認してみましょう。

3. エフェクター間の接続ケーブル:
あなたは接続ケーブルに問題がないとのことですが、ケーブルが完全に接続されていても、内部的な断線や接触不良の可能性もあります。可能であれば、他のケーブルで試してみることをお勧めします。

4. エフェクターの設定:
外部エフェクター自体の設定や操作が原因で音が出ないこともあります。各エフェクターの電源が入っているだけでなく、ボリュームやミックスの設定が適切であることを確認してください。

5. MS-3のファームウェアの更新:
使用しているMS-3のファームウェアが最新であるかもご確認ください。時折、システムの問題はファームウェアの更新によって解決することがあります。

6. ファクトリーリセット:
上記のステップで問題が解消されない場合、MS-3のファクトリーリセットを実行してみてください。しかし、これを行うと現在の設定が全て初期化されるため、重要な設定は事前に記録しておくことを忘れないでください。

もし上記の確認をしても原因が特定できない場合は、製品の故障の可能性もあります。その場合、メーカーサポートや専門の修理業者に相談されることをお勧めします。

不具合の解消と、ご使用のMS-3が快適に機能することを心より願っております。もし、さらにご不明点があれば、遠慮なくご質問ください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。