本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

V-1HD

2024/03/02 14:55

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:P-20HD・VR-4HD)
===ご記入ください===

V-1HD
▼質問したい箇所などがありましたら、教えてください。(例:モニター・配信関連など)
===ご記入ください===
入力のRCAで入力可能な電力
バランス、アンバランスのこと

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

YAMAHA Stagepass1k mk2からスイッチャーに入力する際に電圧などでスイッチャーが破損しないか確認です。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/03 15:03
回答No.1

あなたが気にされているV-1HDについてのご相談、理解いたしました。さて、YAMAHA Stagepass1k mk2からの出力をV-1HDのRCA入力として使いたいとのことで、気にされているのは出力電圧によるスイッチャーへのダメージのリスクですね。

V-1HDはビデオスイッチャーであり、オーディオ/ビデオの入力にはそれぞれ規格があります。その中で、ビデオ入力としてのRCAはコンポジットビデオ信号用です。一方、YAMAHA Stagepass1k mk2の出力はオーディオ信号であり、ビデオスイッチャーのオーディオ入力として扱われるべきでしょう。V-1HDのオーディオ関連の仕様としては、バランスオーディオ(XLR/TRS)とアンバランスオーディオ(RCA)の両方が利用可能ですが、ここでのRCAはビデオ入力ではなく、アンバランスオーディオ入力を意味します。

バランス接続とアンバランス接続は、信号の転送方式とノイズ耐性に違いがありますが、いずれもV-1HDは対応しており、適切な接続を行うことにより安全に信号を扱うことができます。問題は、オーディオ機器からビデオスイッチャーへオーディオ信号を安全に入力するための適切なレベルでのマッチングです。

オーディオ機器からの出力レベルがラインレベルであること、また、その出力がアンバランスRCAに適していることを確認してください。さらに、V-1HDのオーディオ入力レベル設定に適切な値が設定されていることも重要です。通常、プロ用機器のレベルは+4dBuで設定されていることが多く、コンシューマレベルの機器では-10dBVが一般的です。YAMAHA Stagepass1k mk2の出力レベルがこの範囲内に収まるようにしてください。

万が一、V-1HDの仕様を超える電圧を入力すると破損するリスクがありますので、YAMAHA Stagepass1k mk2の仕様書を参照しつつ、V-1HDのマニュアルに記載の仕様と照らし合わせて、適正な接続を行うことが肝要といえます。なお、オーディオおよびビデオ機器の取り扱いには十分な注意が必要ですので、安全のためにも専門的な知識を持った方に相談することをお勧めします。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。