本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

GX-100

2024/03/05 23:32

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
===ご記入ください===
GX-100

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど)
===ご記入ください===
EXP 1 SW

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
チェインモードにてFOOT VOLを設定したのですがペダルが反応しませんでした。
元々作成られているチェインではペダルが反応するので何かしら設定が必要なのだと思いますがどう設定すれば良いでしょうか。
ご教授の程よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/07 00:05
回答No.1

あなたがGX-100で困っているチェインモードにおけるFOOT VOLの反応についてのお問い合わせ、理解しました。使用しているGX-100で元々のチェインではペダルが反応するのに、新たに設定されたチェインでペダルが反応しないという点に焦点を当てて、解決の糸口を探りましょう。

まず、EXP 1 SW(エクスプレッション/フットスイッチ1)が正しく接続されており、認識されているかを確認してください。接続がしっかりとされていることを再確認することで、ハードウェアに関するトラブルを排除できます。

次に、EXP 1 SWの設定において、チェインモードでの割り当てが意図した通りに行われているかを見直してください。たとえば、FOOT VOLが他のパラメータに割り当てられていないか、または逆に、FOOT VOLに対してEXP 1 SWが割り当てられていない可能性があります。そのため、チェインの設定画面にて、EXP 1 SWの割り当てを確認し、FOOT VOLが正しく選択されていることを確かめてみてください。

また、割り当てが正しく行われたとしても、FOOT VOLの動作範囲に対する設定が関係している場合があります。例えば、ミニマム/マキシマムの値が誤って設定されていると、ペダルの動きが全く感知されない結果になることがあります。ですので、これらの範囲設定を見直し、FOOT VOLが動作するよう調整してみてください。

これらのチェックを経てなお問題が解消しない場合は、製品のマニュアルを再度確認するか、もしくは購入店やメーカーのサポートに相談されることをお勧めします。エクスプレッションペダルの設定は製品によって異なる部分もあるため、専門的なアドバイスが必要な場合もあります。

あなたの音楽活動において、この問題が早期に解決されることを願っています。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。