本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【Boss MS-3】【ワウの切り替えについて】

2024/03/18 09:58

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名

MS-3・EV-30・FS-7


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。

内部のセッティング


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。

MS-3にてEV-30とFS-7を使用しているのですが、普段はEV-30をボリュームペダルとして使用し、FS-7のフットスイッチを踏むことでワウに切り替わる(もう一度踏むとボリュームペダルに戻るように設定がしたい)のですが、可能なのでしょうか。
ご意見、ご回答いただけると幸いです。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/19 10:03
回答No.1

あなたがお使いのBoss MS-3は多機能なコンパクトなエフェクト・スイッチング・システムです。内蔵のコントロール機能を活用して、あなたが希望しているようなワウとボリュームペダルの切り替えを設定するのは可能です。

まず、EV-30をMS-3に接続し、ボリュームペダルとして設定します。通常、これはMS-3のControl/Expressionペダル入力を使用してEV-30を接続し、MS-3のシステム設定でEV-30をボリュームコントロールに割り当てることで行います。

次に、FS-7をMS-3の外部フットスイッチ入力に接続し、切り替えのトリガーとして設定します。MS-3ではフットスイッチを使用して特定のパラメータのトグル(切り替え)を行うことができます。FS-7を使って、ボリュームとワウのエフェクトをトグルするよう設定します。これにより、FS-7のボタンを押すことでワウエフェクトとボリュームペダル設定の間を切り替えられるようになります。

この具体的な設定方法はMS-3のマニュアルに詳しく記載されているはずですので、マニュアルを参照して必要な手順を確認してください。もしわからないことがあれば、製品のサポートページやフォーラムで専門家や他のユーザーからのアドバイスを求めるのも良いでしょう。また、制限がある場合やシステムが期待通りに動作しない時は、Bossのカスタマーサポートに直接連絡を取ることをお勧めします。

こうした設定は慎重に行う必要がありますが、時間をかけてシステムを理解し適切に設定すれば、あなたの演奏スタイルに合わせた柔軟なコントロールが可能になるはずです。頑張ってください!

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。