本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

GK3とGK5の性能差について

2024/03/18 15:38

▼製品名
GK-3 | Divided Pickup
GK-5 | Divided Pickup

▼質問したいこと
現在GR-55+GK3を使っており、GM-800への買い替えを検討しております。
PUをGK3のままGKC-ADを挟んで使うか、GK5に買い替えるかで悩んでおります。

①GK3とGK5の違いについて調べたところ、通信方式とコネクターとケーブルと記載されておりますが、PUの性能(レスポンスや認識精度や強弱の認識)は向上しているのでしょうか?

②GR-55+GK3では、GK3に生ギターの音を入力してGR-55へ送ることができるため、GR-55のパート1系統はマルチエフェクターのように使えました。
GK5では生ギターの音は完全に捨てられていますが、GK3→GKC-AD→GM-800の場合でも、GM-800に生ギターを入力する機能は省かれているのでしょうか?
もしGK5のサンプリング能力とGM-800のギターのモデリングに自信がある、ということでそうなっているのであれば、GK3を使用した場合はGK5を使った時よりプレイフィールや認識制度が劣るのでしょうか?

▼困っていることや、聞いてみたいこと
PUをGK3のままで使えた方がスイッチやボリュームがあり便利なのですが、
GK5が大幅に性能向上しているのであれば買い替えたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/19 15:48
回答No.2

こんにちは

楽器屋さんの
こちらのYouTubeが参考になるかもしれません。

<BOSS GM-800実機レビュー!最先端の音源と新方式のピックアップを採用した次世代のギターシンセサイザー!>
https://www.youtube.com/watch?v=FQogYQ6lbdY

補足

2024/03/19 21:42

<BOSS GM-800実機レビュー!最先端の音源と新方式のピックアップを採用した次世代のギターシンセサイザー!>
https://www.youtube.com/watch?v=FQogYQ6lbdY<BOSS GM-800実機レビュー!最先端の音源と新方式のピックアップを採用した次世代のギターシンセサイザー!>
https://www.youtube.com/watch?v=FQogYQ6lbdY

こちらの動画はもちろん見ていたのですが、GK5+GM-800の組み合わせがセンシング技術が進化している、という内容で、GK3についてはコンバーター使えば繋げられるよ、程度だったので疑問は解決しませんでした。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/19 14:13
回答No.1

非常に専門的な質問なので回答は付きにくいですね。
公式サポートなら的確な回答を期待できます。

STEP3 メールでお問い合わせをする
https://www.boss.info/jp/support/contact_us/#step3

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。