このQ&Aは役に立ちましたか?
SOMNAR X2 音色変更
2024/05/01 13:06
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:AE-20・JD-08)
SONAR X2 PRODUCAER
▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など)
曲の途中で音源の音色を切り替えたいのですがうまくできません。方法もしくは取り説の何ページとかを教えていただけると助かります・
よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
DAWであれば、音色の違う別トラックを用意しておいて、途中からノートを入れるトラックを変える、というのが一般的では?トラック数に制限はないので。
物理MIDI音源を使っていて、「曲中で音色を変えないとパートが足りない」とかの場合は、その物理音源の「音色を変える」MIDIメッセージを曲中に入れることになります。どのようなMIDIメッセージが必要なのかは、SONARではなく物理音源の取説を見ないと判りません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
おそらくは、ここには実際に、機器をお持ちの方はおらず、Googleで調べた結果をご案内する事しか出来ないでしょうから、Backstageのサポートから問い合わせた方が確実と思います。
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/
実際に試せていない不確かな手順をご案内するのは質問者様のお時間を取っていただく、お手を煩わせる事になると思い、大変、失礼と思いますので、以後はBackstageをご利用になられた方が良いと思われます。
お礼
2024/05/03 13:11
Backstageの相談蘭に”Cakewalk ソフトウェアのユーザー・サポートは終了しました。”の一文が明記されていたのでダメなのかなと思いこちらにたどり着きました。(私が検索してるサイトが間違ってるのかもですが)もう少し自分でいろいろ調べてみます。有難うございました。
こんにちは
このあたりが参考になりますか?
https://parov.hatenablog.com/entry/2013/10/26/194455
https://parov.hatenablog.com/entry/2013/09/27/002326
お礼
2024/05/03 13:21
勉強素材ネタがいっぱいのサイトで助かります。
有難うございました。
お礼
2024/05/03 13:02
やはり別トラック準備しておいて必要なときにその音を、というのが一番手っ取り早いですかね。有難うございました。