本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンプを買うかアンプシュミか・・・)

アンプを買うかアンプシュミか・・・

2023/10/12 15:29

このQ&Aのポイント
  • ベースを購入し、アンプを買うかアンプシュミ機能が付いたB2.1Uを買うか迷っています。家ではアンプをあまり鳴らせず、ヘッドフォンで練習することが主になるため、PCにもつなげて簡単に録音したり曲と合わせて演奏することもできるB2.1Uが良いと思いますが、アンプを買った方が音づくりの勉強になるとも言われています。迷っています。
  • ベースを購入し、アンプを買うかアンプシュミ機能が付いたB2.1Uを買うか迷っています。家ではアンプをあまり鳴らせず、ヘッドフォンで練習することが主になるため、PCにもつなげて簡単に録音したり曲と合わせて演奏することもできるB2.1Uが便利です。ただし、アンプを買った方が音づくりの勉強になるとも言われており、どちらを選ぶか迷っています。
  • ベースを購入し、アンプを買うかアンプシュミ機能が付いたB2.1Uを買うか迷っています。家ではアンプをあまり鳴らせず、ヘッドフォンで練習することが主になるため、PCにもつなげて簡単に録音したり曲と合わせて演奏することもできるB2.1Uがおすすめです。しかし、アンプを買った方が音づくりの勉強になるとも言われており、どちらを選ぶか迷っています。
※ 以下は、質問の原文です

アンプを買うかアンプシュミか・・・

2008/11/22 17:12

ベースを購入することを決めたのですがアンプをかうか
アンプシュミ機能が付いているB2.1Uを買うか迷っています・・
なぜかと言うと家ではアンプをあまり鳴らせる状況でなくヘッドフォンを使って練習することが主になると思い(全く音が出せないとゆうわけではないですが)、だったらアンプ買わないでB2.1買った方がPCにもつなげて簡単に録音することもできるし曲と合わせて演奏することもでき良いと思ったのですが
アンプを買ったほうが音づくりの勉強になるともいわれどうしようか
迷っています。
どうしたら良いでしょうか。お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/22 17:33
回答No.1

B2.1Uの方がいいと思いますよ。
アンプはボリュームの大小で音の印象も結構違ってくると思います。
家ではそこまでマスターボリュームを大小させて違いを勉強するのは難しいでしょうし
なによりシュミレーター+ヘッドホンを用いて思う存分弾いた方が楽しく練習できると思います。

ヘッドホンで音を気にせず好きな曲にあわせてガンガン弾く。。。
とりあえず楽しく練習できるのが何より良いのでは?^^

お礼

2008/11/22 18:13

ですよね!好きな曲ガンガン弾きたいのでアンプシュミ買おうと思います。
お答えありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/11/22 17:36
回答No.3

そうですねぇ…人によって意見も違うと思いますので、個人的な見解の域を出ませんが、私はまずはアンプシミュ付きマルチエフェクターでもいいんじゃないかなと思います。

確かに、アンプ使った方が音作りの勉強になるって面もあるんですが、ベースアンプもいろいろで、今後スタジオやライブハウス等を使うようになったら、アンプ毎に特性も調整の勘所も全然違うって面もあるので、ちょっと大げさに言えば…ですが、家で使える程度の小型アンプでどれほど勉強できるか…って部分もあることはありますのでね。(全然無駄って意味じゃあないですよ(^^ゞ)

アンプの勉強という点も重要視するなら、B2.1uはちょっと一般的なアンプとは操作体系が違うので、ZOOMならB9.1uや、BOSSやKORGのマルチエフェクターの方が操作体系的にはいいんだけどな…と思わないでもないですが…
まあ、予算もあるでしょうから、無責任なことしか言えませんが(^^ゞ

でも、その反面、今からベースとマルチエフェクタかアンプかを買うということなら、どっちかというとベース本体になるべく予算を振り向けた方が良いです。そう考えると、マルチエフェクタの方は安いB2.1uで当面辛抱して、ベース本体をなるべく良いものを買おう…という考え方の方が、私はお薦めですねぇ。

中途半端ですが、御参考までに(^^ゞ

お礼

2008/11/22 18:09

お答えありがとうございます^^
アンプシュミの方を買おうと思います!マルチのほうは他の奴も検討してみます

質問者
2008/11/22 17:34
回答No.2

 シュミレータと、素で音の鳴る「ベースアンプ」は別ものです。テレビとDVDデッキ位「別物」です。

 シュミレータを買えば、必ず素で音の鳴る「ベースアンプ」が欲しくなる事でしょう。ベースアンプを買えば、今度は、もっと違う音で鳴らせないか、と考え「シュミレータ」が欲しくなる事でしょう。

 なので、どっちを先に買ってもOKです。・・・が、自分なら、とりあえず、「ベースアンプ」を買います。で、後でB2.1買ってベース、シュミレータ、アンプで音を鳴らしてみます。

 そんな感じ。

お礼

2008/11/22 18:12

そうでうか・・・結局両方欲しくなりそうです(笑
考えた末アンプシュミの方を先に購入しようと思います。
お答えありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。